金が1900ドル突破、銀が5%急騰、貴金属の買いシーズンが既に始まった!

はじめに

金、銀!
特に銀が5%の急騰をしています。

金も1900を突破しました!

金銀はこれからもっと上がるのか解説したいです。

最近出した金・銀に関連するビデオ

ビットコインの次はシルバー、これから倍になる!過去の銀と金の割合から分析!

金(ゴールド)の買いシーズン、いまから始まる

コモディティ関連の一覧

ニュースについて

今日は特に大きなニュースはありませんでした。
なので、チャートなどを見て解説をしたいです。

テクニカル分析

※チャート分析についてわからないことがある場合

MACDRSIボリンジャーバンドピボットポイント分析等のテクニカルのやり方をがわからなかったり復習したい場合は過去のビデオを見て下さい。投資のスタンスに関しては、長期投資について短期投資についてシャープ・レシオについても見て下さい。

金のチャート分析

金は1900を突破して今はWの形に見えます。そして、底も切り上がっています。
MACDもちゃんと上がっています。
RSIも今は61なので上がっているトレンドです。

ボリンジャーバンドも今は幅の上の方だけど、突破はしていないです。

もう少し長期的に見ると下落トレンドを脱却したのかが気になります。
今のところは抜けたみたいです。

もう1つトレンドラインが引けるように見えて今のところそこをちょうど抜けようとしているようにも見えます。

銀のチャート分析

銀のチャートも見てみると。
今はかなり早く上がっています。そして、ボリュームが大きくないです。
MACDもRSIも上がる傾向になっています。

ボリンジャーバンドだけ少し幅を抜けているように見えます。
だから、ここで買うとは言えません。
少し安定してから買った方が良いかもと思います。

下落トレンドは抜けたようです。

プラチナのチャート分析

プラチナは全然違うチャートです。
11月くらいから上がっているチャートで今は少し安定しています。
モメンタムはそれほどないチャートになっています。

今はMACDも下がっています。
RSIは上がっていて、ボリンジャーバンドは幅の中です。

特に何か注目するべきことはないと思います。

金の空売り比率の分析

空売り比率を見ていて面白いと思ったので紹介します。

金のETFの空売り比率は急に上がりました。今は17.85です。
これは少し高いです。
今は空売りをしている人が歴史的に多いということです。

銀の空売り比率の分析

銀のETFの空売り比率は全然上がっていないです。

プラチナの空売り比率の分析

プラチナの方も少し高くて今は20.19です。

なのでETFの空売りの世界だと金とプラチナの空売り比率が少し高いので空売りを買い戻さないといけないという投資家がいるかもしれません。

銀のポジションの分析

銀がなぜこんなに上がっているのかが気になるのでポジションを見てみます。

銀の機関投資家のポジションはそれほど多くないです。

純投機の方も何も大きくないです。

これは面白いです。
なんで銀が上がっているんでしょう?

プラチナのポジションの分析

プラチナの方のポジションも見てみましょう。

プラチナの純投機のポジションは段々上がってきました。
プラチナが貴金属の中で一番過小評価されていたので段々プラチナのポジションが上がってきていることがわかります。

機関投資家の方のプラチナのポジションを見るとここでも段々上がってきていることがわかります。

なので、先物の世界だとプラチナの方に買う需要が入ってきたということがわかります。
ETFの世界だと金とプラチナに買戻しの理由で買い圧力があると思います。

僕の意見

なぜドルが上がっているのに貴金属も上がっている?

まず、貴金属は少し特別です。
コモディティとも見られているし、通貨としても見られています。
今日はアメリカ議会で追加の経済政策が決まりました。これをするとマネーサプライが増えます。
そうすると貴金属が上がるんです。代替通貨が上がるんです。

その理由で今はドルが上がっているにも関わらず、貴金属も上がっていると思います。

長期的なおすすめ

長期投資

長期的には金・銀・プラチナ・ビットコインなどの仮想通貨、コモディティは積み立ててください。
割合はそれぞれが決めてください。
僕は金・銀が少し多くて、仮想通貨、コモディティを全部持っています。

短期的なおすすめ

短期

短期的にこれからどうなるのか?
ここからは金が買うシーズンになるとビデオ(金(ゴールド)の買いシーズン、いまから始まるを出しました。ぜひ、ここも見てください。
金のシーズンは今から2月くらいまでなんです。
だから、短期的に金の波に乗っても良いと思います。
そして、プラチナの方も短期的に大丈夫だと思います。
銀も大丈夫だと思うのですが、今はボリンジャーバンドの幅を飛び出しているので数日待って幅の中に入って来るのを待った方が良いと思います。

金はGLD、銀はSLV、プラチナはPPLTを買うことがおすすめです。
ドル建てが今はおすすめです。なぜなら、これからドルが下がると思うからです。ここもぜひドル建てと円建ての違いのビデオも見てください。

今日も見てくれてありがとうございます!

おわりに

元動画

影武者が決算を学ぶ!

決算について学び始めたのでそちらの記事です。ぜひご覧ください。
【読書記録】決算を元に投資ができるようになりたい! 営業キャッシュフローのよい会社を買えとは?

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本が関連する書籍になります。
上から新しい順で並べています。

ぜひTwitterもフォローしてください!

いいねやリツイートいただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です