世界株、不透明なクリスマス?トランプが追加経済対策の署名を拒否!

はじめに

株式市場にクリスマスプレゼントが来るのか!?
アメリカの経済対策。トランプが給付金を増額しようとしています。
クリスマスに上がるという歴史についても解説したいです。

アメリカの経済対策が可決できるのか?

トランプが、9000億ドルの経済対策の修正を要求しているというニュースがあります。
この予算の中には、カンボジア、エジプト、ビルマに対して経済支援をするというものも含まれているからサインをしないと言っています。

なので、今のところは議会で必死に議論をしています。
民主党はお金を多く出すということに積極的で共和党の方が財政健全化に積極的です。

クリスマスプレゼントは毎年来るのか?

サンタクロースの株価上昇がこれから始まるのか?という記事がありました。
1950年からの歴史的に見て、12月の最後の5日間と1月の最初の2日の取引日の7日間を歴史的に見ると、77%でプラスなんです。
とても強いです。
平均的なパフォーマンスは1.33%になります。
これをサンタクロースラリーと呼んでいます。

起こっていることは2つあると思います。
12月の最後の週と1月で分けて考えないといけないと思います。

12月の最後の週はウインドウドレッシングという見た目を綺麗にするということが起きます。
それは、機関投資家は12月末時点でパフォーマンスを見せないといけないんです。
だから、パフォーマンスを良くする圧力がかかります。

1月の最初の2日間は世界の機関投資家が今年の戦略に対してお金を流すんです。

この2つの理由を合わせて、サンタクロースラリーということが起こります。

ここは一応歴史的に見てみましょう。

これを見ると、一番強い傾向は最後の5日くらいなんですが、12月の後半くらいから強い傾向は続いているんです。

もっと重要なのはサンタクロースラリーの7日間は良く見ると、年間のパフォーマンスに相関が強いんです。
この7日の取引日数で起こることはこれから1年間に起こることに大きく影響を与えるという理論があります。
全部ではないけど、当たっているものも多いです。

結論としては、これから年末と年始の7日間で起こることを良く見ておく必要があるという記事です。

僕の意見

このような統計は強くなりすぎると無くなってしまうと思います。
メディアが報道すると皆が知ります。
皆が知って、皆が投資をするとその傾向が無くなってしまうと思います。

僕は毎年サンタクロースラリーの記事は目にします。

だから、これが起こるか起こらないかは気にする必要はないと思います。
実際にはそれほど重要ではないと思います。
市場に既に織り込まれていると思います。

長期的なおすすめ

特に長期的投資に対しては気にするべきではないと思います。

長期投資

投資をもしまだしていないのであれば、すぐに始めてください。
投資をしないということは人生の無駄遣いです。
日本は預金とかが溢れています。
それはなぜか?
金融リテラシーが低いからです。
日本以外にも投資はできるし、費用も安くすることができます。
ロボアドバイザーとか費用がかかるものはトラップです。
トラップにハマらないで投資をすれば老後の資金をあなたも変えられます。
なので、ぜひ投資をスタートしてください。
クリスマスプレゼントが来るかどうかに関係なく行ってください。

【騙されるな】ロボアドバイザー投資をお勧めしない3つの理由!

【初心者でも簡単】ETF投資で老後資金ポートフォリオを作る!

短期的なおすすめ

短期的にクリスマスプレゼントは来るのか?
チャートを見てみましょう。

今はモメンタムは下がるトレンドです。
ただ、ここから数日上がるとしたら、モメンタムも変わって上がるトレンドになると思います。
これが上がるトレンドになったら波に乗れると思います。
ただ、トレンドが出る前に波には乗れないです。
サーフィンと同じで波が来る前に泳いでも意味はなくて、波が来てから泳がないといけません。
今のところはまだ波はないので、待っていてください。

今日も見てくれてありがとうございます!
ぜひ、英語動画も見てください。

おわりに

英語動画

元動画

影武者が決算を学ぶ!

決算について学び始めたのでそちらの記事です。ぜひご覧ください。
【読書記録】決算を元に投資ができるようになりたい! 営業キャッシュフローのよい会社を買えとは?

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本が関連する書籍になります。
上から新しい順で並べています。

ぜひTwitterもフォローしてください!

いいねやリツイートいただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です