簡単に投資を始められる3つの方法【数万円だけで始める】

はじめに

誰でも投資を始められるたった3つのステップ!

投資を始めるということは誰でも数時間と数万円あればできます。
最初の一歩としてあなたの投資を始めるということや他の人に投資のやり方を教えることに利用してください。
そうすると日本の社会はもっと良くなると思います。

投資を始めることをおすすめしている理由

投資を始める理由について説明します。

投資をしている人と投資をしていない人で老後にあなたが持っているお金は圧倒的に違います。
なぜかというと、複利効果というものがあるからです。
投資を始めて投資を続けていくと、複利効果が発揮されて数万円を毎月積み立てていくと何千万円というようなお金を作ることが可能なんです!

ステップ1:証券口座を作る!

投資を始める最初の一歩として口座を作ることが挙げられます。

海外の口座をおすすめしていますが、日本の口座でも投資を始める一歩目としては問題ありません。

高橋ダンさん自身は特定の証券会社の名前を出さないと仰っていましたが、導入をより簡単にするため、よく聞く証券会社の口座開設を説明しているページのリンクを貼っておきます。一歩目としてご活用ください。

楽天証券の口座開設方法

マネックス証券の口座開設方法

SBI証券の口座開設方法

ステップ2:投資をしてみる!

実際に投資をするとなった時に、最初の一歩として数万円で投資をするとしたら何に投資をするべきか?

3つのおすすめ商品を今日は紹介します。

1.株式で初めの一歩としておすすめするものは?

まずは株がおすすめです。
そして、初めて投資をする時には海外の株にはもしかしたら抵抗があるかもしれません。
そんなあなたのためにおススメをしたいのは、TOPIXに連動した上場投信です。

これはTOPIXという何百もの株が入った商品です。
コードは1306です。
これを10株買って、2万円程度でスタートすることができます。
そして、これを買って老後資金のために何十年もずーーーっと持つんです。

2.債券で初めの一歩としておすすめするものは?

株の次は債券です。
安全商品も持っておく必要があります。

ここでおすすめするのは2511というコードの商品です。
これは外国債券の商品です。
世界の債権が入っていて、色々な国のものが入っています。
これもポートフォリオに加えるのが良いと思います。

これも10株買っても1万円程度です。

3.コモディティで初めの一歩としておすすめするものは?

コモディティというと色々ありすぎてわからない。
そんな声が聞こえてくるかもしれません。

1つ選ぶとしたら、です。
一番重要なコモディティは金です。

今はビットコインがすごく話題になっています。
でも、最初の一歩としておすすめをするのは金です。
なぜなら、金は何千年も一番長く続いている投資書品だからです。
株とか債券が使われる前から金はありました。

買うとしたら1326という商品です。
これも10株買ったら2万円程度です。

なので、この3つを買えば数万円で誰でも始めることができます。
最初の一歩として分散されたポートフォリオを作ることができます。

長期投資

株を買いました。
国債も買いました。
コモディティも買いました。

そして、今それぞれ紹介したものだと株が2万円、国債が1万円、コモディティが2万円くらいになります。
なので割合的にも上の図のような分散になっています。

こういうポートフォリオがたった数分で数万円でできます!

ステップ3:維持する、続ける!

最後に皆さんにメッセージとして。
投資を始めることが終わりではないです。

重要なことは続けるということです。
一番重要なのが続けるということです。

最初に数万円で初めて見て、しばらく見てみて「投資とはこういうものなんだ!」とわかると思います。

新しくチャレンジすると慣れが必要です。
そして、慣れている間に投資に関してニュースを見る、高橋ダンさんのYoutubeを見る(時間がなければ、このブログもご活用ください)、他のYoutubeを見て学ぶということが重要です。

慣れた先にはあなたは次のステップに行って、もっとお金を投資することもできるんです。
そして、毎月積立を始めると思います。
これをすれば、何倍も何十倍にも膨らむことができます。

ぜひ、投資を始めていなかったら投資を始めて見てください。
もっと勉強が必要だと思ったらダンさんのYoutubeやこのブログを見て学んでください。
新しい本も出しているのでそこでも学んでください。(下にリンクを付けておきました)

今日も見てくれてありがとうございます!

おわりに

元動画


影武者が決算を学ぶ!

決算について学び始めたのでそちらの記事です。ぜひご覧ください。
【読書記録】決算を元に投資ができるようになりたい! 営業キャッシュフローのよい会社を買えとは?

影武者が資産形成のゴールを考える!

資産形成はどこまで行えば良い? 老後資金から考える!

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本が関連する書籍になります。
上から新しい順で並べています。

ぜひTwitterもフォローしてください!

いいねやリツイートいただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です