新型コロナ変異種、既に米国に到達か?アメリカ株価のリスク?

はじめに

コロナの変異種が今は広がりかけています。

今はアメリカ株に投資している人はコロナの変異種はアメリカ株に影響を与えるのか気になっていると思うので解説します。

ニュースを見る

ニュースは何か?

新しい変異種がイギリスからアメリカにもう来ているかもしれないという記事があります。
まだ、調査が進んでいないのでアメリカに実際に来ているかどうかはわかるわけないということも書いてあります。
なので、数字的に考えると1つくらいは来ていると思います。
ただ、事実を確認するまではわからないんです。

変異種はいつから始まったのか?

9月21日にイギリスで見つかったとされています。
変異種が起こることは普通です。
ウイルスは危険なものも危険でないものもあり、ウイルスが変異することは普通なんです。

変異種は拡大しやすいのか?

拡大しやすいと言われいます。
今のところ普通のコロナより50%から74%普通のコロナより拡大しやすいということがCMMIDから言われています。

変異種はもっと死に至りやすいのか?

今のところはわかっていないですが、たぶんそうではないと思います。
イギリスの感染者数を見ると実際にわかります。

イギリスのコロナ新規感染者数

イギリスの変異種は9月から拡大していたという情報があります。

イギリスのコロナ新規死者数

その感染が広がっている間に死者数がそれほど増加していないんです。
そして、3月とかの方がずっと多かったんです。

なので、この辺りのデータを見て予測すると新しい変異種はもっと危険ではないということが死亡率のデータを見て死ぬ確率が上がっていないということは事実だと思います。

アメリカで変異種の拡大は進んでいるのか?

今のところはアメリカではまだ検出されていません。

変異種がアメリカに上陸したというニュースが流れたらアメリカ株はどうなるのか?

これはイギリス株と比べるのが良いと思います。
イギリスのFTSE100の先物を見てみると。

11月以降ほとんど大きな下がりはありませんでした。
なので、ここを見ると14日15日に大きなボリュームがありましたが、これはたぶんオプションの関係で起こったことだと思うので、コロナの変異種のニュースとは関係がないと思います。

そして、前にも指摘をしましたがイギリス株は今ゴールデンクロスが起こっているんです。ゴールデンクロスについては詳しくは本で紹介しているのでぜひ読んでください(リンクを下に付けておきました)。

これを見ると変異種はあまり株式市場には影響がないようです。

MACDは確かに下がっているモメンタムですが、下がり始めたのは変異種のニュースが出る前からです。

RSIはMの形が少しだけ心配だけど、変異種とは関係ないと思います。
今は50以上です。

ボリンジャーバンドも今は幅の中です。

イギリスの株価を見るとアメリカの株価はそれほど動かないかなって思います。

S&P500のチャートを見てみると。

一時的に少しだけ下がるかもしれませんが、後で上がる可能性は高いと思います。
MACDは緩やかに下がっていて、RSIも今は安定しています。
ボリンジャーバンドは今幅が狭いです。

僕の意見

この変異種に対してどのように備えるべきなのか?
特に、アメリカの最後の一週間はサンタクロースラリーという強い傾向がある時期です。(サンタクロースラリーのビデオ)

僕は今のところデータを見るとアメリカで変異種が出ても株価にそれほど影響はないと思います。
一番重要なニュースは今までより危険というわけではないことだと思います。
変異種はもう何百とできていると思います。
イギリスで大きく扱われたのでアメリカにも来たら大きく扱われると思いますが大きな影響はないと思います。

S&P500の先物のPivot Point分析を見てみると、3683というレベルを割ったら3672というレベルまで行く可能性はあるかもしれません。

そこをブレイクしたら3646というようなレベルになると思います。

ここまでのレベルをコロナの変異種のニュースだけで切るということはないと思います。
切るとしたら、アメリカの議会で行われているトランプとの紛争が解決するかの方がもっと株式市場にとっては重要だと思います。

株式市場は未来の経済によって動くんです。
経済対策が確定しないと不透明感が続いてしまうんです、その方が大きな影響があると思います。
ここに関しては週末にもっとニュースが出ると思います。
なので、この経済対策のニュースにもっと注目しましょう。

今日も見てくれてありがとうございます!
ぜひ、英語動画も見てください。
今日は数万円で投資を始められるという重要なビデオ(簡単に投資を始められる3つの方法【数万円だけで始める】)も作ったのでぜひ見てください。

おわりに

英語動画

元動画

影武者が決算を学ぶ!

決算について学び始めたのでそちらの記事です。ぜひご覧ください。
【読書記録】決算を元に投資ができるようになりたい! 営業キャッシュフローのよい会社を買えとは?

影武者が資産形成のゴールを考える!

資産形成はどこまで行えば良い? 老後資金から考える!

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本が関連する書籍になります。
上から新しい順で並べています。

ぜひTwitterもフォローしてください!

いいねやリツイートいただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です