投資をするとお金がなくなる? 120万円あった時にはどのように投資を行う? 外国債券や外国株に集中するべき?

はじめに

世界のニュースについて記事を上げることはできていませんが、質問コーナーで大切なTipsを述べていると思ったので、そちらをまとめておきます。

子どもにお金の勉強をさせたいが、配偶者に「お金がなくなったらどうするの?」と言われる。どうしたら良い?

「お金がなくなったらどうするの?」と心配をすることも正しいですが、お金がなくなるという前提が投資とつながるわけでもないので、投資と言うものをもう少し説明をしないといけないと思いました。

もし120万円投資する場合に1回で投資をするのか?12回に分けて投資をするのか?

場合によりますが、僕だったら真ん中にします。
一片に投資をすることはできることはできると思います。
分散した先に投資をするのであれば、それほどリスクもないと思います。

長期投資

投資と言うのは分散です。
分散されていれば大丈夫です。

もし、一片にやることが心理的にストレスがかかるのであれば、3回とか5回に分けても良いと思います。
12か月間に分ける必要は僕はないと思います。
今みたいな安定したマーケットだったら3回くらいに分けて入れますし、ボラティリティが大きな場合は半年くらい待つかもしれません。
それぞれの場合で適切に考えてもらえれば良いと思います。

国債リスクに備えて外国債券や外国株式に集中するべきか?

集中より分散です。
僕の答えは分散です。
よく聞くのは、日本人は日本円に集中しているということです。外国の株を買っても日本円に戻すという日本円しか気にしないような行動をします。

それは間違いです。
何が起こるかわかりません。
あなたが若いほどこれから先何が起こるかわかりません。10年、20年先に何が起こるかはわからないです。
だからこそ色々な通貨を持つんです。

長期投資

株や社債でも円建て、ドル建て、ユーロ建て、香港ドル建てなど色々なものを持ってみて10年後、20年後にまた見てみましょう。
まだ、全部を円に変えるのは早いです。
その時のドル円がどうなっているのかなどは誰にもわからないです。

僕だったらドル建てを4分の1、円建てを4分の1、その他先進国を4分の1、途上国を4分の1とかそういう風な考え方もあると思います。
とにかく、通貨を分散させてください。

オリンピックが中止になったら日経平均はどうなるのか?

暴落すると思います。

ただ、ワクチンも出てきているのでまだ中止するという話は早いと思います。
これから3月くらいからワクチン接種が始まれば7月くらいには間に合うと僕は楽観的に考えています。

本編では今日の国際ニュースについても述べられているのでぜひご覧ください。

おわりに

元動画

影武者が決算を学ぶ!

決算について学び始めたのでそちらの記事です。ぜひご覧ください。
【読書記録】決算を元に投資ができるようになりたい! 営業キャッシュフローのよい会社を買えとは?

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本が関連する書籍になります。
上から新しい順で並べています。

ぜひTwitterもフォローしてください!

いいねやリツイートいただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です