JR鉄道株、これから上昇する!営業利益率が重要だ!

はじめに

コロナ変異種が来たという時にJRの株を買うなんて何を考えているの?と思うかもしれませんが、JRの株についてアップデートしたいです。
こういう時にはチャンスだと思います。

鉄道株の種類

・JR東海
・JR東日本
・JR西日本
・JR九州

これらの企業のファンダメンタルを見てチャートを見たいです。

ファンダメンタルを見る

僕はあまりファンダメンタルには注目しないです。
なぜかというと、ファンダメンタルの情報は既にチャートに織り込まれていると思うからです。
ただ、知っておくべき情報だと思います。

4つのJRの中でどこがリスクが低いのかを見る時には以下の点に注目します。

①資本金比率
②未来の売上、利益

この2つが重要だと思うので比べてみたいと思います。

JR東日本

2020/3を見ると、①の方を示す自己資本比率が36.85で、②の方を示す営業利益率が12.92です。

①の資本金比率を見る理由は倒産の可能性を探るためです。
正直言って、この4つとも倒産の可能性はないと思います。
いざとなったら政府が来て助成金を出すと思います。

JR西日本

JR西日本は自己資本比率が34.14で営業利益率が10.65です。

JR東海

JR東海は自己資本比率が39.90で営業利益率が35.57です。

JR東海の営業利益率がとても高いんです。
たぶん、新幹線の影響だと思います。

JR九州

JR九州は自己資本比率が49.88で営業利益率が11.42です。

JR九州は自己資本比率が一番高いので安全です。

この4つに関しては倒産はないと思っているので自己資本比率より営業利益の方が重要だと思っています。
なので、ファンダメンタル的にはJR東海が一番強いと思います。

テクニカル分析

※チャート分析についてわからないことがある場合

MACDRSIボリンジャーバンドピボットポイント分析等のテクニカルのやり方をがわからなかったり復習したい場合は過去のビデオを見て下さい。投資のスタンスに関しては、長期投資について短期投資についてシャープ・レシオについても見て下さい。

JR東日本を分析

JR東日本

週足で見るとJR東日本は下がっています。
コロナ前から比較すると34.75%下がっています。

ボリュームは最近少し上がっていますが、それほど上がっているというわけではありません。

日足で見てみると、今は100日移動平均線辺りで遊んでいます。
コロナのニュースが出た時にギャップアップしたんですが、その後にギャップダウンがまだないというのは良いことだと思います。

MACDは今のところ下がっている傾向で、RSIも49で今は50以下です。

ボリンジャーバンドは今は幅の中です。

JR東海を分析

JR東海

JR東海を見ると東日本と少し状況が違います。
コロナのギャップアップをした日より下に今は位置しています。東日本は上に位置していました。

ボリュームも縮小していて、MACDは下がっている傾向で、RSIも50以下で、ボリンジャーバンドも今は幅の中です。

JR西日本を分析

JR西日本

JR西日本はコロナのワクチンのギャップアップの時と同じくらいです。

ボリュームもそれほどなくて、MACDもダウントレンドで、RSIもダウントレンドでボリンジャーバンドも今は幅の中です。

JR九州を分析

JR九州

JR九州を見ると明らかにここは下がっています。

ボリュームはそれほど大きくなくて、MACDも下がっていて、RSIもかなり下がっていて今は33です。

ボリンジャーバンドは今は標準偏差が広くなっていて、幅の中です。

チャートを見ると明らかに過小評価されているのがJR九州で、一番高くなっているのがJR東日本です。

僕の意見

いつもの通り、投資は自己責任です。

長期用の口座と短期用の口座は分けてください。
どうして分けるのかなどは新しい投資術の本を読んでください。(下にリンクを付けておきました)

長期的なおすすめ

今日は長期積立投資についてです。

長期投資

おすすめとしては、買い続けてください!
今は怖いかもしれません。
ただ、関係ないんです。
ワクチンは日本にも来ます!

今のところは2月に来るというのが一番早い可能性だと思います。
その時に皆はまた電車に乗り始めます。
その時に投資を始めても遅いんです!
今は暗いかもしれませんが、明るいことがもう少ししたら来るんです。
今が投資の完璧なタイミングです!

どれに投資をするかというと、全部4つに分散させて投資をするのが良いと思いますが、一番良いと思うのはJR東海です。
営業利益率が明らかに他のモノより上です。
ビジネスモデルとして安定していると思います。
全てPBRが低いのでバリュエーションは低いです!
なので、重要なのは営業の利益率だと思います。
35%というのはかなり良いビジネスです。

こういう時こそ長期で投資をするんです!
JRのビジネスはなくならないと思います。
これからも電車に乗り続けると思います。
なので、老後資金のために積立投資をしてください。

今日も見てくれてありがとうございます!

おわりに

元動画

影武者が決算を学ぶ!

決算について学び始めたのでそちらの記事です。ぜひご覧ください。
【読書記録】決算を元に投資ができるようになりたい! 営業キャッシュフローのよい会社を買えとは?

影武者が資産形成のゴールを考える!

資産形成はどこまで行えば良い? 老後資金から考える!

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本が関連する書籍になります。
上から新しい順で並べています。

ぜひTwitterもフォローしてください!

いいねやリツイートいただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です