ビットコイン$28000突破、次はDefiコインに注目するべき!

はじめに

ビットコイン!
今はすごい話題になっていると思います。

一時的に28000ドルを突破したんです。
ここを見て、ビットコインや他のアルトコインに関する解説をしたいです。

ビットコインを懸念する4つの理由!

ビットコインは今少し危ないかなと思っています。
その理由はいくつかあります。

大きな上髭を付けた(お墓パターン)

まず昨日大きな上髭を付けたんです。
これは英語ではお墓の形をしているチャートです。
これは上がったものの買い圧力が続かず下がってきたということを示しています。
だから、昨日の上昇は最後の買う圧力だったかもしれません。

最近の上昇は短期的な買い圧力によるものだった可能性がある

最近の上昇のトリガーになったのは、20000ドルを突破したという大きなレベルを突破していたというところからはじまりました。

これは短期的な買う圧力だったかもしれないと思っています。

急上昇したのが休日だった

そして、27日とかに急上昇したのは休日でした。
他のマーケットはほとんど閉まっている時です。
そういう状況で上がったという所も注意点として見ています。

RSIがこれ以上上がったことが過去5年でない

そして、もう1つ気になっているのはRSIです。

RSIを今以上に上がっていたことはないんです。
だから、この5年間で今以上に上がったことがなかったということで慎重に見ています。
ここが4番目の注意するべき理由で一番大きな理由です。

他のアルトコインがどう動くか考える

他のアルトコインがどのように動くのかを考えてみましょう。
それを考えるために相関係数を見ます。

イーサリアム

ビットコインとイーサリアムはほとんど一緒です。
そして、2018年の辺りを見るとビットコインが先に急上昇をした後にイーサリアムが急上昇していたんです。
だから、少しラグがあるかもしれません。
今回もビットコインが急上昇しましたが、イーサリアムも同じように上がる可能性があります。

ライトコイン

ビットコインとライトコインの相関係数も見てみます。
ライトコインも今注目を浴びています。
この相関係数も高いです。
ただ、2019年のトップもまだ超えていないのでここを超える可能性もあります。
しかし、ファンダメンタルはリップルとの関係なども含めて今は強くないと思いますが、お金の流れとしての候補だと思います。

ビットコインキャッシュ

ビットコインとビットコインキャッシュを見てみます。
ビットコインキャッシュはほとんどまだ上がっていないです。
5年前の価格とほとんど変わっていないです。
これは最近はビットコインとの相関係数が上がっていますがその前までは半年くらい相関係数が下がっていました。
そのため、ビットコインとの相関係数が低いトップの時価総額の仮想通貨であるといえると思います。

リップル

ビットコインとリップルは今はリップルに色々問題があるので相関係数が下がっています。
リップルの方は証券取引委員会の提訴が終わるまではファンダメンタルはやばいと思います。
リップルが通貨でないと認められた場合には仮想通貨ではなくなります。

DeFiコインに今注目している

今僕が注目しているのはDeFiコインというものです。
これは分散的金融の仮想通貨のコインで、スマートコントラクトを採用しているものです。
なので、イーサリアムブロックチェーンを使っています。
スマートコントラクトは安全的に後で条件をプログラミングで公開的に追加できるので、送金や取引の世界や融資の世界で使いやすいと思います。
そのDeFiコインの中で時価総額の大きなものはChainlinkで、Uniswapというものも専門家の間で評判が良いです。

僕の意見

長期的なおすすめ

長期投資

仮想通貨も今は投資対象として世界的に認められてきています。
そのため、ローテートをする必要があると思います。
そして、機関投資家などがローテートをする時にはまだ上がっていないものや急騰したビットコインと相関係数が低いものを選ぶと思います。

そのため、ビットコインキャッシュがローテートの候補として良いと思います。

その他にはDeFiコインのChainlinkも良いと思います。
こちらもビットコインとの相関係数は低いです。

これらが良いローテート先だと思います。

今日も見てくれてありがとうございます!
ぜひ、英語動画も見てください。

おわりに

英語動画

元動画

影武者が決算を学ぶ!

決算について学び始めたのでそちらの記事です。ぜひご覧ください。
【読書記録】決算を元に投資ができるようになりたい! 営業キャッシュフローのよい会社を買えとは?

影武者が資産形成のゴールを考える!

資産形成はどこまで行えば良い? 老後資金から考える!

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本が関連する書籍になります。
上から新しい順で並べています。

ぜひTwitterもフォローしてください!

いいねやリツイートいただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です