2021年に投資すべきコモディティTop5はこれだ!

はじめに

2021年にTop5のコモディティは何なのか!?
ここに関して面白い記事があったので紹介します!

記事を見る

中国の経済が回復して注目される5つのコモディティという記事なのですが。
記事のタイトルは中国のことについて書いてあるようですが、中身としては中国は特に関係なくコモディティのことを言っていました。
そのため、Top5の注目するべきコモディティということで皆さんに伝えたいです。

注目のコモディティ:銅

以前にもビデオ(【中国貿易戦争】豪州輸入制限で銅価格が上昇!)をしましたが、中国はオーストラリアの一番の銅のお客さんなんです。
しかし、中国とオーストラリアの間で問題があり今は制限がかかっています。
その後銅の価格は上がっていました。
この銅の価格はもっと上がるということを記事では言っています。

その上がる根拠としては中国の建設需要が上がるということもありますし、株式市場と銅はよく連動するということもあります。
銅はDoctor Copperという、株価に対しての博士という異名もあります。

銅とS&P500の相関係数

たしかに銅とS&P500の相関係数は高いんです。

ニッケルとS&P500の相関係数
鉛とS&P500の相関係数

他の金属と比べても銅は株式市場との相関が強いんです。

銅は世界的に経済的にとても重要な金属だと考えられています。
だから、株式市場も上がれば銅も上がります。そのため2021年に世界の株式市場が上がるとしたら銅も上がる候補として考えられると思います。

そして、銅を買う時にはCOPXというETFが良いです。COPXは銅の鉱山会社のETFなので、これを検討するべきだと思います。

注目のコモディティ:大豆粕

大豆粕(SOYMEAL)を食べるのは豚なんです。
これがなぜ2021年に注目かというと、実は2018年、2019年にアフリカ豚コレラが中国で拡大していて豚の数が減るんです。
そして、2020年と2021年で豚の数の回復があり、それが実際に起こるとしたら大豆粕に対しても影響があるということです。

SOYMEALを見る時には先物を見ます。
そして、今は上がっています。

これも高いレベルからはまだかなり差があります。

そして、SOYBEANMEALに投資をするとしたらSOYBというETFがおすすめです。

SOYBも最近はぐんぐん上がっています。
しかし、2013年2014年のトップまでは全然追い付いていません。

注目のコモディティ:鉄鉱石

鉄鉱石の需要がなぜ上がるのかというと、経済の影響があるし、2020年はブラジルでコロナなどの理由によって供給が少なくなったんです。

鉄鉱石にどうやって投資をするのかといった時に良いETFはないんです。
ただ、鉄鉱石の大きな生産の会社はBHPとRIOとVALEです。

注目のコモディティ:原油

原油は4月に価格がマイナスにいって今は感情面でネガティブさが強くなっています。
今色々な所で言われているのは、株価の回復があって原油も銅と同じように株式に連動する商品なんです。

さらに、原油自体の価格がコロナの前の価格まで戻っていないのでここもまだ回復するまでの幅があります。

投資をするとしたらUSOというETFがおすすめです。

そして、それぞれのコモディティにも言えることだと思うのですがETFが常にベストな答えというわけではないです。しかし、ETFも先物のローリングオーバーによって現物のパフォーマンスと変わることがありますが、それほど懸念するべきじゃないと思います。その費用は時々変わるので、ETFに投資をするという判断で問題ないと思います。
ただ、ETFが嫌だという場合にXLEなどのエネルギー会社に投資することも良いかもしれません。

注目のコモディティ:金

ここからの中央銀行のマネーサプライ拡大がまだまだ止まらないということが理由です。

金に投資する時におすすめなのは、GLDやIAUという2つの大きなETFがおすすめです。
もちろん日本円建てのETFも1326というものもありますが、僕は日本円建てのETFよりドル建てのETFの方がおすすめです。
多様化のために両方持っておくことは良いと思います。

僕の意見

長期投資

長期投資のポートフォリオのコモディティの部分を買う時はそれぞれのETFを買うことも良いですが、DBCというコモディティ指数全体に投資するという方法があります。

株式との比率を考えてもこれからコモディティが上がる確率は高いと思いますし。

ドルが下がり続けることによってコモディティが上がる確率も高いと思います。

今日も見てくれてありがとうございます!

おわりに

元動画

影武者が決算を学ぶ!

決算について学び始めたのでそちらの記事です。ぜひご覧ください。
【読書記録】決算を元に投資ができるようになりたい! 営業キャッシュフローのよい会社を買えとは?

影武者が資産形成のゴールを考える!

資産形成はどこまで行えば良い? 老後資金から考える!

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本が関連する書籍になります。
上から新しい順で並べています。

ぜひTwitterもフォローしてください!

いいねやリツイートいただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です