日本株、2020年の明暗を分けた株はこれだ!

はじめに

日本株の2020年の勝ち組と負け組を紹介する記事が出ていました。
今日はここについて解説したいです。

記事を見る

2020年の勝ち組はテクノロジーやゲーム会社、ECが勝ち組でした。
なので、メルカリ、エムスリー、ネクソン、ソフトバンクグループなどが勝ち組の企業でした。

負け組は鉄道、百貨店、石油株などでした。
ここは三井E&Sホールディングス、J.フロントリテイリング、国際石油開発帝石、日揮ホールディングス、三菱自動車、ニコン、日本航空、、西日本旅客鉄道などが負け組として紹介されています。

なので、この記事は知っているようなことです。

負け組の株の中に上昇できるものがあるのか検討する

三井E&Sホールディングス

三井E&Sホールディングス

コロナから全然回復していません。

週足でも見てみると、コロナの前から下がりは始まっていたようです。

MACDを見ると面白く、マウスの辺りからモメンタムは上昇トレンドになる傾向になっています。
しかし、僕が懸念しているのは7月の終わりからこの傾向が始まっているが何も上がっていないんです。
そして、4月の終わりのMACDシグナルは間違っていたので今回のMACDも適切ではないかもしれません。

RSIも42です。
なので、週足で中期的に見てみるとまだまだ上がる傾向は示されていないように思われます。

J.フロントリテイリング

J.フロントリテイリング

ここもコロナ後は50%くらい下がっています。

MACDはまた週足で下がる傾向が始まっているように見えます。
RSIも48で50をまだ突破していないので、中期的にはまだ少し危なく見えるような傾向になっています。
ボリュームも最近は少なく買う関心がないようにも見えます。

ニコン

ニコン

ここはコロナ前から会社の問題があり下がっていましたが、コロナ後も下がっています。
ボリュームを見ると買う圧力は全然見つかりません。
大きなボリュームがあった日は下がっていました。

MACDは一応上がるシグナルを出しています。
しかし、何回か当たっていなかったので今回も当たっているか少し疑問を持ちます。
RSIも34なのでまだ何もモメンタムは示していないです。

国際石油開発帝石

国際石油開発帝石

ここもコロナ後に50%以上の下落がありました。

MACDは一応上がっている傾向で、このMACDは4月の上昇の時には当たっていたんです。下がるところも当たっていました。
だから、今回の上がりもあたっているかもしれないので中期的に面白いかもしれません。

RSIは41なのでモメンタムは上がっていません。

ボリンジャーバンドも少し幅が広くなっているので動く可能性はあります。

なので、もう少しここを深堀りしてみたいと思います。

原油と国際石油開発帝石の相関係数

石油と国際石油開発帝石の相関係数を見ると、ポジティブな期間が長いです。
原油は既に回復してきていて、国際石油開発帝石は回復してきていないので少し面白く見えます。

僕の意見

短期と中長期で考え方は違うと思います。
中長期的に見た場合に、負け組の株の中からバリュー株があるかもしれないと思います。
特に先ほど指摘した国際石油開発帝石は面白いと思います。
後は、この前ビデオにした鉄道株航空株も面白いかもしれません。
なので、この3つは面白いと思います。
しかし、他の負け組の会社は全然面白くないと思います。ファンダメンタル的にも問題があるところもあります。

勝ち組についてどう考えているかというと、もちろん面白いと思っていますが勝ち組の会社に関してはもっと短期的な戦略で投資をすると思います。
勝ち組の会社はコロナの恩恵を受けたような会社です。
ここは短期的に年末や年始には需要があると思いますが、コロナが終息した後は少しパフォーマンスが下がる可能性があると思います。
だからもう少し慎重に検討するべきだと思います。

今日も見てくれてありがとうございます!

おわりに

元動画

影武者が決算を学ぶ!

決算について学び始めたのでそちらの記事です。ぜひご覧ください。
【読書記録】決算を元に投資ができるようになりたい! 営業キャッシュフローのよい会社を買えとは?

影武者が資産形成のゴールを考える!

資産形成はどこまで行えば良い? 老後資金から考える!

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本が関連する書籍になります。
上から新しい順で並べています。

ぜひTwitterもフォローしてください!

いいねやリツイートいただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です