ビットコイン最高値更新、来週が勝負だ!アルトコインの投資方法!

はじめに

ビットコイン!
最高値を更新してニュースがたくさん出ています。

今は28801ドルです。
これからどうなるのか?他の注目すべきアルトコインについて解説します。

テクニカル分析

※チャート分析についてわからないことがある場合

MACDRSIボリンジャーバンドピボットポイント分析等のテクニカルのやり方をがわからなかったり復習したい場合は過去のビデオを見て下さい。投資のスタンスに関しては、長期投資について短期投資についてシャープ・レシオについても見て下さい。

ビットコインのチャート分析

ビットコインは短期的に見るのと、中長期的に見るので全然違うチャートになっています。

短期的に見るとまだまだこのトレンドは強いです。
ボリュームは少しだけ下がっていますが、休日なので普通です。

少し懸念をしているのは、50日移動平均線から少し離れているということです。
今は40%くらい離れています。
前に急落をしたのは35%くらいまでにいった時でした。

MACDは順調に上がっていて、RSIも82なのでまだ過大評価の懸念はないです。

ボリンジャーバンドを見てみても今は幅の中です。

日足で短期的に見ると上昇トレンドですが、週足で見ると全然違う状況に見えます。
そして、それは先日のビデオ(ビットコイン$28000突破、次はDefiコインに注目するべき!)の内容と同じようなものです。

今は週足だとRSIが92.52程度です。
5年間の間だと過去最大レベルです。
週足なので、来週か再来週に下がりがあるかもしれないという風に考えています。
だから、今は買うべきタイミングではないと思います。

ビットコインがどこまで上がるのか

どこまで上がるのかをビットコインの先物のPivot Point分析で見てみると。

先物は今29050ドルです。現物と先物で少し価格が違うんです。
色々なポイントがありますが、ビットコインは早く動くので30000ドルを突破したら大きな話題になると思います。

ビットコインがどのくらい検索されているのか

普段は1000ずつとかで話題になりますが、今のビットコインは200ずつとかで記事に出たりするんです。
実際にどれくらい検索されているのかを見てみると。

今は急上昇しています。
なので、ここも1つ気を付けた方が良いということを示していると思います。

ただ、ここ5年で見てみるとまだ2017年末の検索数には全然及んでいません。

アルトコインはどのようなものを選ぶべきか?

他のコインも見てみましょう。以前のビデオでおすすめしたのはDeFiコインでした。
他のコインを見る時にはCoinMarketCapというサイトでTop50とかを見るんです。

そして、右のチャートを見て面白そうなチャートをクリックして見てみるんです。
例えば、Polkadotってなんだと思ったら、そこのチャートを押してみるんです。

そこではいつから取引されているのかなどを確認することができるんです。
このPolkadotというのは今年から取引されているものです。
僕の場合はこういう新しいコインは避けます。

もう少し時価総額が小さいものでCardanoというものがあるんです。

Cardanoの方がもう少し昔からあって、2018年のトップまで戻っていないので面白いかなと思います。

Binance CoinというBinanceという取引所のコインがあるんです。
これは前回のトップを突破しているので、かなり上がっていると思います。

この前取り上げたChainlinkも過去最大レベルまで上がっています。

ただ、DeFiコインの美しいところはビットコインと同じような動きをしないことがあるんです。
だから、ポートフォリオを多様化させるために入れても良いと思います。

ポートフォリオを作るような時は同じように動くものだけを集めるのではなく、別々に動くものを入れて多様化させるんです。

だからこそDeFiコインのようなものも入れるのが良いと思います。

昔から見ていたMoneroもまだ以前のトップには追い付いていないです。

好き嫌いが分かれるコインとしてはStellarというものもあって、ここもトップに追い付いていないのでポートフォリオに入れても良いと思います。

なので、CoinMarketCapのTop20程度を見てポートフォリオに入れるものを選んで良いと思いますし、冒険心がある人はTop50から選んで入れても良いと思います。

仮想通貨だからビットコインだけということは間違っていると思います。
なので、仮想通貨も取引の方法を学んでポートフォリオに加えてください。

今日も見てくれてありがとうございます!

おわりに

元動画


影武者が決算を学ぶ!

決算について学び始めたのでそちらの記事です。ぜひご覧ください。
【読書記録】決算を元に投資ができるようになりたい! 営業キャッシュフローのよい会社を買えとは?

影武者が資産形成のゴールを考える!

資産形成はどこまで行えば良い? 老後資金から考える!

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本が関連する書籍になります。
上から新しい順で並べています。

ぜひTwitterもフォローしてください!

いいねやリツイートいただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です