マザーズが逆転、日本株は急上昇トレンドに!

はじめに

マザーズ指数が面白いチャートに見えてきました。
これは日本株にとってとても重要なことだと思います。

中期的なトレンドラインを突破できたら日本株はすごいことになると思います。

日経平均、TOPIX、マザーズのチャートを見る

日本株は日経平均、TOPIX、マザーズでストーリーが全然違うんです。

日経平均

日経平均は急上昇しているチャートです。

TOPIX

TOPIXも上がっています。

JASDAQ

JASDAQは前のトップのレベルをテストしています。

マザーズ

マザーズは10月14日から中期的な下がりトレンドが続いています。
そして、今はこのトレンドラインを突破しようとしているところです。
MACDも今は突き通っています。しかし以前のシグナルが騙しシグナルだったようなので、このMACDが適切かどうかはわかりません。

RSIは51で50と突破したばかりです。

なぜマザーズが重要なのか?

日本の大きな株式指数の中でダウントレンドから脱却していない最後の指数なんです。
日経平均、TOPIX、JASDAQは最近の最高レベルを突破しているところか突破するところです。
マザーズがまだ突破していないことは日本株の弱みに見えます。
マザーズも上がり始めたら、コロナから回復するということを示しているだけでなく1月に上昇が続くということを示唆しているかもしれません。

日経平均に対するローテーションということも以前に話しましたが、そこについても復習したいです。過去ビデオ(2021年、日本株の大規模ローテーションが始まるぞ!)
日本株は海外の機関投資家はアベノミクスが始まって最初の数年間は希望を持っていましたが、その後は日本株を諦めていたんです。
それは日経平均の機関投資家のポジションからもわかります。

日経平均の機関投資家のポジション

関心がマウスの辺りまでは高まっていて、そこからポジションが下がっているんです。
そして、今もまだ低いです。

日経平均は世界で3番目の大きな先物なんです。
だから、機関投資家がよく使う先物です。
このポジションや関心が元に戻るためには日経平均が上がるだけでなく、日本株全体が上がらないといけないと思います。

日経平均の純投機のポジション

純投機のポジションも見てみると。明らかに今は低いです。

日本株へのローテーションが来るのか?

来るとしたらどこへ来るのか?
今は人気でない株に来やすいと思います。
1月の間に機関投資家は12月で確定した資金などをどこに流すのかを考える時にセクター的に見ると航空株とかが面白いと思います。

ANA

ANAを見てみると、5年間の最低レベルなんです。

ホンダ

ホンダは5年間の中でほぼ上がっていません。

トヨタ

トヨタは5年間で上がっているんです。

トヨタが上がっているのに、ホンダが上がっていないのでここも面白いと思います。

REIT

REITもコロナ前までまだ回復をしていません。
これからワクチンが来るのでその前に投資をするのは面白いと思います。

JR東日本

鉄道株も5年間の中で低水準なのでここも面白いと思います。

三菱UFJ

銀行株も5年間の中では低いレベルに今はあります。
そして、三菱UFJのチャートは下側にサポートラインを引けると思います。

今まで挙げたようなところにもしかしたらローテーションが来るかもしれないと思います。
海外の人たちがトヨタとかファストリテーリングとかソフトバンクとかは買いたい人はもう買っていると思います。
新しいお金が流れるとしたら割安の株を買おうとすると思います。
なので、そういうところにお金は流れるかなと思っています。

僕の意見

マザーズのETFを見て、そこに買う圧力が来た時に日本株は回復をしたと言えると思います。
マザーズのETFは2516と1563があります。

2516

このチャートがMACDが突き抜けて、50日移動平均線を突破できるのか?に2516、1563ともに注目するべきだと思います。

そして、それを達成した時にボリュームがどうなるのかを見るべきだと思います。

ポイントを突破して、ボリュームが上がったら海外からの投資も来ると思います。
海外からの投資が来るとしたら一番買いやすいのはドル建てのEWJだと思います。
だから、もしあなたがこれから海外から日本株に入る波に乗ろうと思ったらEWJを買うのがおすすめです。

長期投資

EWJを長期ポートフォリオに組み入れることを検討してみてください。
今みたいなドルが下がるようなタイミングでドル建てのものを入れるのは適切だと思います。ぜひ、ドル建てか円建てかというビデオ(【投資の基本】ドル建てと円建てETFの違い)を見てください。

EWJ以外でも日本株に海外から投資をする時にはETFがもう1つあります。
DXJという円建てのETFです。
ここも検討しても良いかもしれませんが、EWJの方が大きいのでおすすめです。

今日も見てくれてありがとうございます!

おわりに

元動画

影武者が決算を学ぶ!

決算について学び始めたのでそちらの記事です。ぜひご覧ください。
【読書記録】決算を元に投資ができるようになりたい! 営業キャッシュフローのよい会社を買えとは?

影武者が資産形成のゴールを考える!

資産形成はどこまで行えば良い? 老後資金から考える!

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本が関連する書籍になります。
上から新しい順で並べています。

ぜひTwitterもフォローしてください!

いいねやリツイートいただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です