【誰でもできる】10倍株を見つける3つの投資戦略!

はじめに

10倍株を皆さん見つけたいですか!?
10倍株は英語ではテンバガーと言います。
テンバガーに関しての面白い記事が出ていたので解説をします。

記事を見る

日経新聞に「スゴ腕に学ぶ3つの投資戦略」という記事があったのでそちらを解説します。

戦略1:上場したてで割高でない銘柄を探す

これは記事では「割安な銘柄がなかなか見つからない時には上場して3年以内の銘柄に絞って探す」ということを紹介しています。
割安の銘柄は皆が探しているので見つけるのが難しいです。

だから、上場してあまり経っていない銘柄に注目するということは僕も賛成です。アルゴリズムとかもあまり入っていないことが多いです。
アルゴリズムとかが入っていないような上場したての会社で割安かどうかを判断することが良いと思います。
割安かどうか判断する指標としては、PER、PBなどを見るべきだと思います。

戦略2:成長が一時停止した銘柄を仕込む

成長が一時停止しているというのは僕も好きです。
特に今はコロナでこのような銘柄を探すことが適切だと思います。

今であれば、株は4つの場所に分類できると示しています。

この図のゾーン3に入るものが成長が一時停止している株になります。
僕が良く話している航空株、クルーズ株、鉄道株はゾーン3に入ります。
ただ、テンバガーを見つけるためには大手株ではなく中小企業の株を探さないといけないと思います。

僕はこの戦略に同意です。

戦略3:景気敏感株で大きな反発を狙う

これはコロナの収束を見据え、成長株ではなく、景気に連動して値が動く景気敏感株に目を向けるという戦略ということです。

コロナの収束で業績が大きく回復するのは逆風で成長が一時的に止まった銘柄だけではなく、景気の動向に大きく左右されるシクリカル(景気循環)株に対しても回復が見込めます。
シクリカル株は製造とか物流とかの株を指しています。

これは言っていることはわかりますが、難しいような気がします。
記事の中で該当の銘柄として紹介されているものは日産自動車と三井金属という伝統的な銘柄でした。
これらは景気が悪化しているからこそ下落しているという風に捉えているようです。

はっきり言うと、この3つ目の戦略は2つ目と同じようなことを言っていると思います。
戦略2はファンダメンタル的なことを言っていて、戦略3はマクロ的な経済なことを言っているだけだと思います。
今コロナで困っている銘柄を見つけて投資をするということです。

10倍株投資のコツ

実際にコツとしては以下のような図で紹介されていました。

銘柄選定のポイントの1,2,3,4,5はそれぞれその通りで面白いと思います。
ここで特に面白いのは3,4だと思います。

売買のポイントの1番は僕も大好きです。トレンドが動いてから買うんです。底を拾おうとしないんです。
2,3,4,5もその通りだと思います。

僕の意見

テンバガーを見つけたら人生は変わる!!と思っているかもしれません。
それは誤解です。

たしかにAmazing!なことだと思います。
しかし、10倍株1つで1000%のパフォーマンスが出るということと100%のパフォーマンスが出る株を10個見つけると同じパフォーマンスになります。

たぶん僕の本(下にリンクを付けておきました)を見ている人はもうわかっていると思いますが、分けて投資をする方がシャープ・レシオが高いんです。
だから、僕だったら10倍株を探すより2倍株を狙った方が良いと思います。

2倍株を5つくらい狙っても同じようなリターンを狙えます。
しかも、リスクはもっと低いです。
なので2倍株を5つ狙うとしたら投資先は50くらい必要だと思います。
2倍株を見つけることもそんなに簡単ではないです。
その方がリスクは低くて良いと思います。

ロマンチックではないかもしれませんが、数字は数字です。
お金はお金です。パフォーマンスはパフォーマンスです。
だから、そちらの方が僕は良いと思います。

今日も見てくれてありがとうございます!

おわりに

元動画

影武者が決算を学ぶ!

決算について学び始めたのでそちらの記事です。ぜひご覧ください。
【読書記録】決算を元に投資ができるようになりたい! 営業キャッシュフローのよい会社を買えとは?

影武者が資産形成のゴールを考える!

資産形成はどこまで行えば良い? 老後資金から考える!

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本が関連する書籍になります。
上から新しい順で並べています。

ぜひTwitterもフォローしてください!

いいねやリツイートいただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です