ゴールド&シルバー、4%急騰で買いシーズン続く!

はじめに

金、銀、プラチナ、パラジウムは全部急上昇しています。
そこについて解説したいです。

ニュースは特にないので、貴金属に対する買う圧力が年始に出ていると思います。
前にも言いましたが今は金の買いシーズンだと思います。
12月中旬くらいから2月の中旬くらいまでは例年強いんです。
今年も同じようなことが起こっているようです。

テクニカル分析

※チャート分析についてわからないことがある場合

MACDRSIボリンジャーバンドピボットポイント分析等のテクニカルのやり方をがわからなかったり復習したい場合は過去のビデオを見て下さい。投資のスタンスに関しては、長期投資について短期投資についてシャープ・レシオについても見て下さい。

金の分析

金のチャートを見てみると。
今は逆のヘッドアンドショルダーになっているように見えます。
これから上がる傾向を示しています。

MACDは上がっています。
RSI50以上でまだ70程度なので上昇トレンドです。

ボリンジャーバンドを見ると少し懸念を持ちます。
幅を出て2日目なのでもしかしたら安定があるかもしれません。

金のポジション分析

金の純投機のポジションを見てみると。

この5年くらいで少し過大評価されているかもしれません。

金の機関投資家のポジションも見てみると。

ここも少し高いです。
しかし、まだ上がれる部分はまだ残っていると思います。

ただ、ボリンジャーバンドは幅を突き抜けていたので今すぐ買うのではなく数日間徐々に買うのが良いかもしれません。

銀の分析

チャートを見ると4%程度上がっています。
そして、年始のトレードで大きなボリュームがありました。
MACDは上がっている傾向です。
RSIも50以上で68です。
ボリンジャーバンドを見てみると、上昇2日目に今日はボリンジャーバンドの幅の中にあります。
ここは金と少し違います。

銀のポジション分析

銀の純投機のポジションを見てみると。

高いことは高いですが、金と少し似ていて2020年のピークまでは戻っていないです。

機関投資家のポジションを見てみると。

ポジションが高いことは高いですが、2月のピークには戻っていません。

なので、まだ上がることができると思います。

プラチナの分析

プラチナがかなり動いていてびっくりしました。

プラチナは3.5%上昇しています。
昨日少し下がっていて、プラチナは金や銀と比べて株式市場と少し連動しているようにも見えます。
昨日のボリュームは大きくて上がっていましたが、終値は下がってしまいました。

MACDはトレンドが変わったばかりです。
だから、少し面白いかもしれません。

1100というレベルを突破しましたが、このレベルを突破するのは2016年以来なんです。
なので、久しぶりにプラチナが上がり始めているので面白いです。

プラチナのポジション分析

プラチナの純投機のポジションを見てみると。

ここはまだ少し過小評価されています。
だからまだ上がる部分は残っていると思います。

機関投資家のポジションを見てみると。

平均的に見えます。

プラチナの面白いところはMACDのシグナルがちょうど出たばかりなんです。
ここが金と銀と違っているところだと思います。

パラジウムの分析

パラジウムは普段あまり紹介しませんが動き始めているので取り扱います。

パラジウムの動きを見ると昨日も今日もボリュームが大きかったです。
プラチナ、銀、金を見ると昨日(1月4日)の方が今日よりボリュームが大きかったんです。

MACDのトレンドは12月22日くらいから上昇トレンドが続いています。
RSIは64です。

ボリンジャーバンドは幅のギリギリのところにあるので、今すぐ買うより少し待ってから買った方が良いかもしれません。

パラジウムのポジション分析

パラジウムの純投機のポジションを見てみると。

今はすごい低いですね。
だから、ここも面白いと思います。

プラチナとパラジウムが金と銀より面白いかなと思い始めています。

僕の意見

長期的なおすすめ

長期投資

長期積立は金・銀・プラチナやその他をコモディティの部分に入れてください。
以前ポートフォリオのビデオ(【初心者でも簡単】ETF投資で老後資金ポートフォリオを作る!)でも言いましたが、GLD、SLV、PPLTなどを入れてください。

短期的なおすすめ

今日おすすめしたいのは短期的な部分です。

短期

短期的には数日間から数週間でまた上がる傾向が続くと思います。
買うシーズンは続くと思うのでトレンドに乗るべきだと思います。

先物でもETFでもできます。
上級レベルだったら先物にトライしても良いと思いますが、そうでなかったらETFで十分だと思います。

今は鉱山はおすすめしません。
もしかしたら、ジョージア州の選挙でリスクがあるかもしれません。

今日も見てくれてありがとうございます!

おわりに

元動画

影武者が決算を学ぶ!

決算について学び始めたのでそちらの記事です。ぜひご覧ください。
【読書記録】決算を元に投資ができるようになりたい! 営業キャッシュフローのよい会社を買えとは?

影武者が資産形成のゴールを考える!

資産形成はどこまで行えば良い? 老後資金から考える!

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本が関連する書籍になります。
上から新しい順で並べています。

ぜひTwitterもフォローしてください!

いいねやリツイートいただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です