【知らなきゃ損】証券会社の選び方は商品による!

はじめに

証券会社はどうやって選ぶの?
ここで皆さんに解説をしたいです。
日本の証券会社と海外の証券会社を見ての僕の意見はなんなのかを伝えます。

実際、投資というのは良い証券会社で始めることより、良いやり方で始めることの方が重要です。

証券会社の選び方

証券会社のランキングなどを見ると日本には色々な証券会社があることがわかります。
そのため、競争が激しくて手数料などで競争を行っています。
これは投資家にとっては素晴らしいことです。

しかし、手数料のことに注目しすぎている人が多いかもしれません。
もちろん手数料も重要だと思いますが、これが最優先ではありません。

一番重要だと思っているのは管理費用です。
例えばお金を預けた時にどれだけ費用がかかるかということや、マージンを使っている時にどれだけの費用がかかるかということの方がもっと重要です。

特にロボアドバイザーとかは僕は全然おすすめしないです。
ロボアドバイザー内部で運用している商品の相関性などを見るとETFのプロの人に笑われます。
昔のETFと今のETFでは全然違う状況なのでETFの全世界ETF、新興国ETF、全米ETFなどを持っていても全部一緒に動いています。

僕が言いたいのは、重要なのは管理費用です。(ロボアドバイザーは管理費用が高い商品の例として紹介)(関連ビデオ:【騙されるな】ロボアドバイザー投資をお勧めしない3つの理由!)

何かに投資をしている場合や口座を作る場合には管理費用がかかるのかを把握してください。問い合わせてください。調べてください。
1%でも0.5%でも高すぎます。
何十年も運用を続ければ最悪の場合あなたの資産の4分の1くらいを取られてしまいます。
たった1%と思うかもしれませんが、誤解しないでください。
投資の世界は指数関数的に見ないといけないんです。指数関数的に考えると1%でも大きな金額になってしまいます。

どういう商品があるのかを確認する

次に考えないといけないことは、どういう商品があるのか?です。
ここも最優先です。
色々な証券会社が日本にありますが、それぞれの証券会社で口座を開く前にどんなETFがあるのかを見てみるんです。
あなたが口座を作る前に投資したいものを先に見つけるべきだと思います。

例えば僕だったら2800といういつもおすすめする大きな香港のETFが買えますか?
と聞いてみるんです。
口座を開く前にただ聞いてみるのが良いと思います。

ETFのビデオを是非見てください。(【初心者でも簡単】ETF投資で老後資金ポートフォリオを作る!)
ベトナムのETF(VNM)とか、インドのETF(INDA)とかこういうものが対応していますか?
と聞いてしまうんです。

こういうものがなかったら初めからあなたのポートフォリオが限定されてしまうんです。
口座を開く前からパフォーマンスが出る可能性が少なくなってしまうんです。
それか、リスクが高くなってしまうんです。
米国株とか日本株ばかり持っていても全部一緒に動いてしまうんです。

もちろん個別株を選んでいる場合には多様化できるかもしれませんが、ETFを選んでいる場合には違う国、違う通貨建ての商品が必要です。

おすすめの2つの証券会社!

僕は2つの証券会社をおすすめしたいです。

サクソバンク証券は良い会社だと思います。
もう1つは、InteractiveBrokersという会社です。こちらは初心者には少しむずかしいかもしれませんが、手数料とかを気にする方にとっては良いと思います。

よく聞かれるのがIG証券です。
これはまあまあだと思います。良い会社でCFDの種類が多いのですが、CFDは管理費用が高いのであまりおすすめしません。
FXの方でも色々種類が豊富です。
ただ、株とかすべてを考えるとしたら、サクソバンク証券やInteractiveBrokersが良い会社だと思います。
日本の証券会社ははっきり言って僕はまだあまり使ったことがないです。
SBIや楽天も聞きますが、まだ僕がおすすめするようなETFが全部はないようです。
なので、そこは自分で検討してみてください。

買いたいETFを決めて、それがあるかを問い合わせしてみて管理費用なども聞いてみてください。

今日も見てくれてありがとうございます!

おわりに

元動画

影武者が決算を学ぶ!

決算について学び始めたのでそちらの記事です。ぜひご覧ください。
【読書記録】決算を元に投資ができるようになりたい! 営業キャッシュフローのよい会社を買えとは?

影武者が資産形成のゴールを考える!

資産形成はどこまで行えば良い? 老後資金から考える!

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本が関連する書籍になります。
上から新しい順で並べています。

ぜひTwitterもフォローしてください!

いいねやリツイートいただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です