日経平均2万8000円到達、3万円は無理?

はじめに

日経平均が2万8000円に到達しました。
ここで面白いのは数日間で世界の株価は上昇していましたが、日経平均が圧倒的に上昇していたことです。

何が起こっているのか?ということを分析して、予測をしたいです。

ニュースを見る

記事はいくつかありましたが、ニュースより分析の方が重要だと思います。
記事ではアメリカの主要指数が最高値を更新したことなどが影響していると述べています。
そして、緊急事態宣言の初日に日経平均は2万8000円を30年振りに超えました。

テクニカル分析

※チャート分析についてわからないことがある場合

MACDRSIボリンジャーバンドピボットポイント分析等のテクニカルのやり方をがわからなかったり復習したい場合は過去のビデオを見て下さい。投資のスタンスに関しては、長期投資について短期投資についてシャープ・レシオについても見て下さい。

アメリカ株より日本株の方が上がっている

アメリカ株よりも日本株の方がなぜ上がっているのか?
ここを分析してみたいと思います。

DOW JONESは数日間で2.4%程度上昇しました。

日経平均は同じ期間で3.5%程度上がっています。

日本の方がアメリカよりもっと上がっています。
これは以前にも言っていた大きなローテーションが影響していると思います。ぜひ過去のビデオを見てください。(2021年、日本株の大規模ローテーションが始まるぞ!)

日経平均を見る

日経平均のチャートに戻って見ると、ボリュームを見て買う圧力はちゃんと出ていることがわかります。
MACDも上昇トレンドが続いていて、このトレンドはまだ新しいトレンドです。
RSIも今は74です。

ボリンジャーバンドを見てみると、幅の外です。
だから、過大評価を少し懸念するべきです。

日経平均の週足のRSIを見てみると80くらいに近いんです。

日経平均を長期で見てみると、アベノミクスの急上昇の時以外はRSIが80を超えていないので、少し抵抗レベルのようなものはあるかもしれないと思います。

日経平均のポジションを見る

ポジションを分析してみると。

機関投資家の日経平均のポジションは長期的に縮小しているんです。
以前にも話しましたが、海外の機関投資家は日本株に絶望していたんです。
だから、縮小していったということもありますが、関心もなくなっていたんです。
ポジションのチャートは大きなフラッグパターンにも見えます。
だから、日経平均のポジションを取るということ自体が下がっていたことを示しています。

日経平均の純投機のポジションを見てみると。
これも何年も縮小しています。

今のところ日本株は先物の世界ではすごくポジションが薄いんです。
だから、買う圧力がまだまだ続くと思っています。

空売り比率を見る

アメリカでよく取引されているETFのEWJの空売り比率も見てみると。

今は11.4ですごい低いわけではないです。
なので、ここを見るとまだ過大評価とは言えないです。

オプション分析

EWJのインプライドボラティリティも見てみると。

今は特に動いていないです。

僕の意見

日経平均が30000に1月中にいけるのかについて解説したいです。

僕が一番気になっているのはRSIです。
今は80というレベルです。
しかし、それは週足だったのでビットコインも高いRSIで上がり続けていたので上がり続ける可能性はあると思います。

Pivot Point分析も見てみると。
今はほとんどの抵抗レベルを突破してしまっていて、後は80%のRSIのレベルが残っています。
そして、そのレベルは29000です。

なので、29000まではいけると思います。
しかし僕は30000にいくまでに何かの下落があるのではないかと思っています。
それを少し注意するべきだと思います。

短期的なおすすめ

短期

短期的なおすすめとしては、少し注意するべきだと思います。

今日も見てくれてありがとうございます!

おわりに

元動画

影武者が決算を学ぶ!

決算について学び始めたのでそちらの記事です。ぜひご覧ください。
【読書記録】決算を元に投資ができるようになりたい! 営業キャッシュフローのよい会社を買えとは?

影武者が資産形成のゴールを考える!

資産形成はどこまで行えば良い? 老後資金から考える!

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本が関連する書籍になります。
上から新しい順で並べています。

ぜひTwitterもフォローしてください!

いいねやリツイートいただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です