テスラ株初の11連騰、売るチャンスか?

はじめに

テスラ(TSLA)!
クレイジーです。
11日連続で上がっています。
これは続くのかと言ったら、続かないと思います。
なのでこのテスラについて解説したいです。

記事を見る

記事も出ています。
EVへの期待を起点にマネーが流入していて、11日間で増えた時価総額は24兆円でトヨタの時価総額に匹敵する金額です。

物凄い勢いで上がっていますし、マーケット全体で少し恐怖を感じています。
テスラやビットコインがこれほど早く上がっていて、数銘柄だけ急上昇するような場合だとマーケット全体的にバブルの恐怖感を感じます。

テクニカル分析

※チャート分析についてわからないことがある場合

MACDRSIボリンジャーバンドピボットポイント分析等のテクニカルのやり方をがわからなかったり復習したい場合は過去のビデオを見て下さい。投資のスタンスに関しては、長期投資について短期投資についてシャープ・レシオについても見て下さい。

テスラのチャート分析

テスラの株はすごく上がっているんです。
1年前は100程度だったものが今は880です。
この株はテンバガーと言えるような株です。

ボリュームを見てみると、買う圧力がすごい出ているわけではないです。
1日とても大きな日があるのは、S&P500に採用が決まった日なので無視して良いと思います。

買う圧力がないわけではないですが、過去と比べても大きいわけではないです。
MACDは明らかに上がっている傾向です。

RSIは少し懸念をする必要があると思います。84レベルです。

ボリンジャーバンドは2日連続で飛び出ています。
2日連続で突破をしたことはありましたが、11日連続で上昇を続けて2日連続で突破したことはありませんでした。
なので、懸念をするべきだと思います。

RSIも長期的に見ると、2020年の2月はもっと高かったんです。
なので、過大評価ではないかもしれません。

しかしこれだけでは分析が足りないと思いますので、空売り比率やオプションを見てどういう風に今動いているのかを見てみたいです。
特に空売り比率はテスラの株価に対して逆の相関係数がすごく高いんです。

テスラの空売り比率分析

今は28.04なので歴史的に少し高いんです。
空売り比率が高いということなのでまだ過大評価のシグナルが出ていると言えないと思います。
逆にこの空売り比率が低くなった時には株価が少し危ないと考えます。
今は逆に株を買うシグナルになっています。

テスラのオプション分析

オプションも見てみると。

TSLAのインプライドボラティリティ

今はボリュームが過去最大レベルで大きくなっています。
そして、インプライドボラティリティが急上昇して上がっています。
ということはPutオプションを買っている人が多いのではないかと思います。

TSLAのSKEW

しかし、SKEWを見ても特に大きな動きはありません。
なので、Putオプションを買っている人が多いと思っていましたが、Callオプションを買っている人も多いということだと思います。

Callオプションを売っている人がもしかしたら株を売っていて、でも株価が上がっているということは新しい投資家が買っていると思います。
S&P500にテスラが採用されたのでファンドがテスラを組み込まないといけないような状況も年始にはあったと思います。
その理由でテスラを買っている新しい機関投資家がいると思います。

僕の意見

長期的なおすすめ

長期投資

長期的なポートフォリオに入れることに関しては、あまりおすすめできないです。

長期的に投資をするべきかどうかは難しいです。

図は赤い線が世界の自動車株の時価総額で黒い線がテスラの時価総額です。

なので、良いビジネスモデルだとしても長期的におすすめすることは難しいと思います。
10倍株というのはロマンチックですが、過去に10倍上がったからといってもう1回10倍上がるとは限りません。
だから、長期の積立に関しては今時点ではおすすめできません。

短期的なおすすめ

短期

短期的には11日連続で上がったので12日、13日連続というのはあまり起こらないと思います。
そのため、月曜日と火曜日は少し下落があるかもしれません。
でも暴落はないと思います。
なぜかというと、空売り比率がとても高いからです。
そして、オプションも少し懸念を持っている人がいるということを示しています。

僕としては売りをおすすめすることはできません。
24時間以内でトレードをするようなデイトレーダーだったら少し売るをするかもしれません。
ただ、短期投資はデイトレードではありません。1週間に1回とか2週間に1回程度取引をすることを指しています。
買うこともおすすめしないで、売ることもおすすめしません。

今日も見てくれてありがとうございます!

おわりに

元動画

影武者が決算を学ぶ!

決算について学び始めたのでそちらの記事です。ぜひご覧ください。
【読書記録】決算を元に投資ができるようになりたい! 営業キャッシュフローのよい会社を買えとは?

影武者が資産形成のゴールを考える!

資産形成はどこまで行えば良い? 老後資金から考える!

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本が関連する書籍になります。
上から新しい順で並べています。

ぜひTwitterもフォローしてください!

いいねやリツイートいただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です