REIT vs 不動産、どちらを選ぶか?

はじめに

REITを買うのか、不動産を買うべきなのか?
どちらが良いのかを記事を紹介しながら解説したいです。

記事を見る

なぜ不動産をREITの代わりに買うのか?という記事がありました。

まず、REITを買うメリットを4つ述べています。

1つ目の理由としてはREITの方が歴史的にアウトパフォームしているということです。

REITのパフォーマンスは12.4%で現物の不動産が8.7%なんです。
これは、株式市場の影響があると思います。
株式市場が強い場合にREITの方が現物より強くなる可能性があります。

2つ目の理由としてはREITの方がもっと安全ということです。
ここはわかりませんが、安全というより取引しやすいということだと思います。

3つ目の理由としては受動的な収入になります。
現物を買うと管理のために色々やらないといけないです。

4つ目の理由としては流動性が高いということです。
現物の不動産を買うと売る時にも色々手続きが必要なんです。

不動産を考えるべき4つの理由

REITが存在しないような場合

REITが存在しないような場合に現物を考えないといけないと言っています。
例えば、特定のエリアに何か新しいショッピングモールを作るというような時に特定のエリアに対して投資をするREITが無いような場合にREITではなく現物不動産を買うことも良いと思います。

マイホームを持つ利点がある

例えば、貸す時には礼金をもらったりすることがあります。
礼金というものは60カ国とかを周っていましたが、ほとんどそのようなものはありませんでした。
そして、マイホームだとあなたがコントロールをすることができるということもあります。

住宅ローンの金利が歴史的に見て低い

アメリカの住宅ローン金利は日本と同じようにすごく低くなっているんです。
今はお金を借りやすいんです。
ここはすごく同意します。
こういう時こそ借金をするべきだと思います。

REITは現物より高い価格で取引をしていることがある

REITが持っている現物を全部売った純資産価値よりも取引されている価格の方が高くなってしまうということです。
純資産価値を上回っている状態というのは本来の価値よりも多くお金を払わないといけないということです。

海外と日本のREITを見る

ここからは、アメリカのREITと日本のREITで面白いものを取り上げたいです。

ETFを調べる時にはよくETF DATABASEを見ます。

VNQというものは一番大きな不動産のETFなんです。
それがSCHHというREITのETFです。
そして、VNQの利回りがSCHHの利回りより大きいんです。

VNQ
SCHH

利回りがYieldでVNQの方が高くて、管理費用がExpense Ratioはどちらも低いです。

僕が言いたいのは、利回りが高いから良いということを言いたいわけではないんです。
利回りが高いということは商品が割安になっているかもしれないということを示していると思います。

そのため、実際にVNQのチャートを見てみると。

MACDもRSIも上がっているので安全に長期投資の対象にして問題ないと思います。

次に日本のREITも見てみたいです。
日本のREITはすごく人気があります。利回りがない世界だと、利回りがある商品はすごく売りやすいんです。
そのようなことを認識してください。
誰かが買っているからではなく、なぜ買うのかをきちんと考えてください。
日本のREITについて見る時には僕はJ REIT.comを見ます。

色々なREITがあります。
僕のおすすめはETFです。

REITに関するチャートを見る

REITとREITのETFのチャートを見てみると。

REITのETFのチャートの形はほとんど同じなんです。

なので、僕だったら野村が運用している1343というREITのETFに投資をして良いと思います。

ここには色々なREITが含まれていてリスクが少なくて、パフォーマンスはちゃんと出るんです。
だから、シャープ・レシオが良いと思います。
そして、1343のチャートを見るとボリュームが増えて買う圧力が出ているんです。

今はアメリカのREITも日本のREITもチャンスだと思います。

僕の意見

僕のおすすめとしては外国のREITも日本のREITもどちらも買うべきだと思います。
多様性を持たせることによってシャープ・レシオが高くなります。

長期投資

長期的なポートフォリオに日本と海外のREITを入れることが僕のおすすめです。

今日も見てくれてありがとうございます!

おわりに

元動画

影武者が決算を学ぶ!

決算について学び始めたのでそちらの記事です。ぜひご覧ください。
【読書記録】決算を元に投資ができるようになりたい! 営業キャッシュフローのよい会社を買えとは?

影武者が資産形成のゴールを考える!

資産形成はどこまで行えば良い? 老後資金から考える!

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本が関連する書籍になります。
上から新しい順で並べています。

ぜひTwitterもフォローしてください!

いいねやリツイートいただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です