原油とエネルギー株が転落、日本株INPEX買うか?

はじめに

マーケットを見るとDOW JONESは下がっていて、原油も2%くらい下がっていました。
なので、ここについて解説したいです。

ニュースをチェックする

原油がなぜ下がったのかを調べるためにニュースを探してみましたが大きなニュースはなかったようです。
なので、マーケットが下がっている影響によって原油も下がっていたと思います。
そのため、テクニカル分析にフォーカスを当てて見ていこうと思います。

テクニカル分析

※チャート分析についてわからないことがある場合

MACDRSIボリンジャーバンドピボットポイント分析等のテクニカルのやり方をがわからなかったり復習したい場合は過去のビデオを見て下さい。投資のスタンスに関しては、長期投資について短期投資についてシャープ・レシオについても見て下さい。

原油のチャート分析

チャートを見てみると、11月の終わりから上がっていて今は54%程上昇しています。
そして、この上がりの中で最近何が起こっているのかを見てみると。

ボリュームはそれほど大きくないです。
そして、直近の下落は2日分の包みキャンドルになっています。
それほど大きな懸念はしなくても大丈夫かもしれませんが、少し懸念する必要があるかもしれません。

MACDを見るとまだ突き抜けてはいません。

以前の部分を見ると、当たっていたり当たっていなかったりしますが、直前のところが当たっているのでまあまあ信用できると思います。

RSIは69でこちらは明らかにまだ下がりトレンドではありません。

ボリンジャーバンドは今幅が広いです。
幅が広いので標準偏差は高く、ボラティリティも大きいということです。

オイルのボラティリティ指数があるのですが、ここも上がるかもしれないということを示しています。
だから、オイルには少し危険性が残っているかもしれないということが示されています。

エネルギー株のチャート分析

次にエネルギー株も見てみたいです。

今日は3.5%下がっています。
XLEはエネルギーセクターの大きなETFです。
エネルギーセクターは他のセクターと比較するとボラティリティは高いです。
なので、3.5%動いていますが大きな動きというわけではありません。

XLEを長期的に見ると、まだコロナ前まで回復していません。
そして、最近のところではゴールデンクロスになっています。
なので長期的には上がるトレンドかもしれません。

今日は下がっていますが、それほど大きなボリュームには見えないです。
買う圧力の方が売る圧力より最近は大きいです。
MACDもまだ下がるトレンドは示していなく、RSIも63です。

ボリンジャーバンドは原油と同じように広がっています。

そのほかのETFも見てみる

他のVDEというバンガードのエネルギーセクターETFや。

XOPという石油・ガス探鉱ETFや。

CRAK指数や。

OIHという石油サービスETF。

原油などには色々なオイルがあるのですが、それぞれ同じような動きをしているんです。

日本のエネルギー株も見る

一応、皆さんに見てほしいのは日本の株についてです。
1605という国際石油開発帝石という会社です。

この会社はPEは出ていなくて、PBRが0.34、PSRが1.11です。

チャートを見てみると、コロナ前までは回復していないですし、今は買い圧力がとても強いんです。
だから、とても面白いチャートに見えます。

原油のポジションは?これからどうする?

そして、原油がこのまま下がり続けたらどうなるか?という懸念も僕の頭には浮かんでいます。
原油と言うのは先物で決められる世界です。
コモディティはだいたい先物で決まります。

原油の先物の純投機のポジションを見てみると今は平均くらいです。

原油の先物の機関投資家のポジションを見るとこちらも普通くらいです。

そして、原油は2つの種類があります。
ニューヨーク原油とブレントオイルです。
ニューヨーク原油はアメリカで主に取引されていて、ブレントオイルは中国やアジアでもっと取引されているんです。
先ほど見たポジションはニューヨーク原油の方のポジションです。

ブレントオイルの方の純投機のポジションを見てみるとこちらも普通なんです。

だから、ポジション的には恐れる必要はなく、チャートを見てもまだ上がっているトレンドになっています。
そのため、心配する必要はそれほどないと思います。

昨日の下落はなぜ起こったかということですが、そちらの原因はアメリカの株式市場の下落だと思います。

アメリカの株式市場との相関は高いんです。

だから、アメリカ株が下がった時に売られただけだと思います。
なので、恐れる必要はないと思います。
皆さんもし日本やアメリカのエネルギー株を持っていたら保有し続けてください。
長期的にはまだおすすめです。

長期投資

今日も見てくれてありがとうございます!

おわりに

元動画

影武者が決算を学ぶ!

決算について学び始めたのでそちらの記事です。ぜひご覧ください。
【読書記録】決算を元に投資ができるようになりたい! 営業キャッシュフローのよい会社を買えとは?

影武者が資産形成のゴールを考える!

資産形成はどこまで行えば良い? 老後資金から考える!

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本が関連する書籍になります。
上から新しい順で並べています。

ぜひTwitterもフォローしてください!

いいねやリツイートいただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です