投資初心者へ、知っておくべき5つのことはこれだ!

はじめに

投資をする時に常に忘れてはいけないこと。
それが記事で紹介されていたので解説したいです。

記事を見る

皆が知るべき株式市場のことという記事で紹介されていました。
そして、5つの知るべきことに入る前に前提として知っておいてほしいことがあります。

アメリカの株式市場を見ると一番大きな保有者は個人なんです。

なので、アメリカ市場に投資をする時には皆が考えていることを知ることがとても重要なんです。
それはやはり国際ニュースを見ないといけないです。

株式投資をする時に知るべき5つのこと

1.株式市場は透明で多くの情報を投資家へ与える

投資の世界は色々な商品があります。
その中でも上場している株は透明性が高い世界なんです。
なぜかというと、上場している株は規制がとても厳しいんです。特に先進国では厳しいです。
そのため、きちんと監査されているという意味では株式はとても有利な投資先であるということを認識してください。
リスクが高いということはリターンも高いということなので必ずしも悪いわけではないですが、

リスクとリターンが一番高いのは仮想通貨で一番低いのが現金です。

2.株式は下落を続けることもあるので、多様化させるべき

これは億万長者でも時々忘れることです。
何年も当て続けて大きな資産を作った後に自分の資産の7割とか8割を1つの商品に賭けて破産するというようなことがあります。
大事なことは資産を減少させないということです。
なぜかというと、損を避ければ自動的にパフォーマンスは出るんです。
損はもちろん出ますが、損が出たら規律を持ってカットするんです。
規律を持つことと多様化させることは忘れないでください。

3.利益や売り上げに注目する

株は長期的には売上と利益で長期的には動きます。
多くのお金を稼いでいる会社の株は長期的には上がります。
なので、僕のおすすめは四半期毎に出る決算をきちんと見ることです。
売上がどういう風に動いているのか、利益がどういう風に動いているのか、営業利益率がどのように動いているのかをよく見るんです。
これは株と長期的には連動するものなので、ぜひ忘れないでください。

4.経済は上下する。そして企業は経済の影響を受ける

株価はどう考えても経済の影響を受けます。
経済ニュースをいつも見ますが、好きで見ているわけではなくて見なければいけないから見ているんです。

お金はあなたの生活のためには必要です。
お金を貯金していても増えない、増やすためには投資をしないといけない。
投資をするんだったら世界で起きていることを理解しないとあまり利益を得ることができないです。
なので、世界の経済がどう動いているのかを知る必要があります。世界の経済が動くたびに株も一緒に動いているんです。
暴騰や暴落が起きている時は経済がどう動いているかを知ることが重要です。

5.取引は無料でできるわけではない

日本の人がよく気にするのは管理費用などですが、この記事で言っているのはBid Askに関する費用です。
BidとAskの価格というのは市場参加者が決めた一番安い購入価格と一番高い売却価格です。
ここで注目してほしいのはBidとAskの価格の差です。

これがあるとあなたが株を買う時にはほとんどの人はAskをただ払ってしまうんです。
指値を入れても刺さらなくてめんどくさくてAskで買っちゃうんです。
そうなると、本当の価格より高い価格で買うようなことが起こるんです。こういうところも初心者がはまる大きな費用のところです。

初心者のためのビデオ(記事)

初心者の投資の始め方

ETF投資で老後資金ポートフォリオを作る

今日も見てくれてありがとうございます!

おわりに

元動画

影武者が決算を学ぶ!

決算について学び始めたのでそちらの記事です。ぜひご覧ください。
【読書記録】決算を元に投資ができるようになりたい! 営業キャッシュフローのよい会社を買えとは?

影武者が資産形成のゴールを考える!

資産形成はどこまで行えば良い? 老後資金から考える!

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本が関連する書籍になります。
上から新しい順で並べています。

ぜひTwitterもフォローしてください!

いいねやリツイートいただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です