今はとんでもないバブル? ウォール街の警告!

はじめに

色々な投資銀行がこの48時間くらいで今はバブルの兆候があると言っています。
これは以前からそのようなことは多くの人が言っていたのですが、特に今は多いです。

記事を見る

まずはGMOというすごく大きなファンドの投資家の発言を切り取った記事です。
この記事で言っているのは次のクラッシュは1929年の大恐慌かドットコムバブルと同じような50%から80%のクラッシュがあると言っています。
ここで注意をしたいのは、彼は5年間くらいずっと言っていてこれまでは外れていました。

次はゴールドマンサックスの記事です。
持続不可能な相場ということを言っています。

この記事で注目しているのは、SPACです。
SPACとは会社が合併をしたいような時に資金を得るのですが、それを株式市場で行って資金を得ようというやり方です。
僕から見ると変なやり方なのですが、その金額がすごく上がっているということを記事の中では指摘しています。

これは危ないと僕も思います。

他にはBank of Americaも発言をしている記事があります。
今のところ資産バブルがあり、これからバイデン政権と民主党がもっと財政支出をするという期待レベルが高すぎると指摘しています。
そして、アメリカの中央銀行が量的緩和を少しずつ縮小するリスクもあるとしています。

シティグループも同じようなことを言っている記事がありました。
今は多くの人がTech株を買っています。

そして、個人投資家は今空売りしているような銘柄を買うような動きをしているという記事もあります。
GameStopという銘柄が1ドル以下だったものが今は70ドル以上になっているんです。
これはクレイジーです。
GameStopだけでなく、色々な会社のオプションが大量に購入されています。
空売りが高いところに個人投資家が集まって買っています。
そして、Reddit(掲示板のようなもの)とかを使って操作をしながら、買っているような状況です。
これはとても気を付けてください。

僕の意見

バブルかどうかを判断するために、バリュエーションを見たいです。

アメリカの株式の時価総額 / アメリカのGDP成長を見ると今は265%で歴史的に過去最大レベルです。
そして、企業価値(EV) / 売上を見ても過去最大レベルです。
企業価値(EV)/ 運用利益も過去最大レベルです。
Forward P/Eも出ていますが、未来のものなので僕は信じないです。
Cash flow yieldはどれくらい現金を持っているのかというのも少し高いです。
このように、バリュエーションを測るような多くの項目で高いんです。

ただ、低いところもあります。
Yield gap vs IGという株式市場の平均の配当利回りを社債と比べると今はまだ株式が有利なんです。これはまだ、株を買う理由があるということです。
もう1つ、Yield gap vs 10-year USTの10年国債の利回りと比べても株式は今有利です。
この2つが今株式市場を後押ししているんです。

これから、株のイールドより債券のイールドが高くなるとお金の流れがシフトすると思います。
今は仕方なく買っている人もいるんです。
だから、今見るべきは10年国債のイールドだと思います。

これが高くなったら国債の方にお金が流れると思います。
ここが上がる時に株式は気を付けるべきだと思います。今も徐々に上がっていますが、1.5とかになった時には特に気を付けるべきです。
だから、FRBが何を言うのかをよく見て、タイミングを測るのが良いと思います。

長期的なおすすめ

長期投資

長期的なポートフォリオでは今は緑の部分を少し赤や黄色の部分を拡大しても良いと思います。
特に2月は短期間で下がりがあるかもしれないので、気を付けてください。

今日も見てくれてありがとうございます!

おわりに

元動画

影武者が決算を学ぶ!

決算について学び始めたのでそちらの記事です。ぜひご覧ください。
【読書記録】決算を元に投資ができるようになりたい! 営業キャッシュフローのよい会社を買えとは?

影武者が資産形成のゴールを考える!

資産形成はどこまで行えば良い? 老後資金から考える!

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本が関連する書籍になります。
上から新しい順で並べています。

ぜひTwitterもフォローしてください!

いいねやリツイートいただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です