ビットコインまた急騰、アルトコインに注目する!

はじめに

ビットコイン(BTC)がまた上がり始めました。
その上昇している理由とどのアルトコインに注目をしているかをアップデートしたいと思います。

ビットコインの最近の動き

※チャート分析についてわからないことがある場合

MACDRSIボリンジャーバンドピボットポイント分析等のテクニカルのやり方をがわからなかったり復習したい場合は過去のビデオを見て下さい。投資のスタンスに関しては、長期投資について短期投資についてシャープ・レシオについても見て下さい。

今はビットコインが4.5%くらい上がっています。

MACDのところも最近上昇トレンドに変わりました。
下落トレンドが3週間くらい続いていましたが、変わりました。

そのため、ビットコインを今買うべきなのか?それとも他のアルトコインを買うべきなのかを分析したいです。

ビットコインはなぜ上がったのか?

ニュースを見ていましたが、特に大きなニュースは見当たりませんでした。

僕が上がっていると思っている理由は、2つあります。

1つ目はイーロン・マスクなどの大物がビットコインに対して最近評価をしました。
2つ目はハイテク株が上がっていて、ハイテク株との連動があるからです。

これ以外の理由で大きな変化は見当たりません。
今はドルが上がっていますが、ビットコインが上がっています。
これまでの数か月間はドルが上がる時にビットコインは下がり、ドルが下がる時にビットコインが上がっていたんです。
だから、今の動きには少し驚いています。

実際にチャートを見てみましょう。

チャートを見る

ビットコインのチャートを見る

今は上昇しています。

しかし、ボリュームは全然大きくありません。
なので買う圧力がとても低いです。
これは株の世界と同じです。
昨日(米国株、急上昇は続くのか?出来高に注目する)も解説しましたが、株の購入力は今とても低いんです。
なので、トレンドは上昇トレンドにはなっていますが強いトレンドとは言えないと思います。

RSIの方は60を突破しています。

イーサリアムのチャートを見る

イーサリアム(ETH)も上昇トレンドになっています。
こちらは8%上がっているので、イーサリアムの方が強いです。

イーサリアムは先物の取引が開始されるのが2月8日です。
なので、そこに対して期待レベルがあって上がっていると思います。

その他のコインを見る

その他のコインも見てみると。

ライトコイン(LTC)も強いです。
ライトコインも大きな通貨なので、ビットコインやイーサリアムと一緒に動いているように見えます。
ただ、ボリュームは大きくないです。

他にも色々見ましたが、大きな買い圧力が感じられるものはDAIが少しマシなくらいであまりありません。

XTZというのは買い圧力が来ていました。
このXTZは前から上昇しているんです。

このコインはまだそんなに長く取引されていません。
なので、新しいですが僕が目を向けている仮想通貨の1つです。

色々見てみましたが、全体的にはあまり買う圧力がないのでまだ少し疑問を持っています。
これから株式市場が上がり続けるかどうかを見たいです。

NASDAQやS&P500の動きに注目!

特に気になっているのは昨日のビデオでも伝えましたが、NASDAQやS&P500などの大きな株式指数で先週のトップを超えられるのかどうかということです。

今のところは逆転しそうです。
今週が終わるまではあと2日あるのでそこの様子を見たいです。
NASDAQは大きな包みキャンドルではありませんでした。

S&P500の方は4週間分の大きな包みキャンドルになっています。
これをちゃんと回復できるかを見たいです。

DOW JONESも同じです。
先週の高値まではまだ戻っていません。

DOW JONESとS&P500がちゃんと戻れたら仮想通貨も上がることができるかもしれないと思っています。

面白いのは中小企業の株です。
これは今日少し下がっていました。

今はS&P500やNASDAQとビットコインは連動性があると思います。

僕の意見

いつもの通り、投資は自己責任でお願いします。

長期的なおすすめ

長期投資

長期的にはビットコインや仮想通貨を入れることがおすすめです。
ここは新しい金の本でもビットコインを紹介しているのでぜひ読んでください。(下にリンクを付けておきました)

具体的に何をするかと言うと、金の方が仮想通貨よりは優先だと思います。
なぜかというと、仮想通貨はハイテク株と同様にここ3か月くらいは急上昇しました。
そのため、比較的に過小評価されている金の方が面白いかなと思います。

短期的なおすすめ

短期

短期的にはトレンド的に明らかに上がるトレンドです。
そのため、このトレンドに乗っても良いかなと思います。
ただ、イーサリアムの方は少し警戒します。
なぜかというと、2月8日に先物の取引が始まるので期待レベルが上がっています。
その8日の後に売り圧力が出るかなと思っているので警戒しています。

ビットコインはスムーズに上がっているのでこれから上昇トレンドになるかなと思います。

ただ、僕はアルトコインの方が好きです。
EOS、XMR、BCH、XLM、DOGE、XEM、TRX、VET、NEOなどの方が僕は長期的にも短期的にも好きです。

今は集中がビットコインやイーサリアムの方に向いているので、アルトコインや特にDeFiコインを見ても良いと思います。
だから、そちらの波に乗るのが良いと思います。

今日も見てくれてありがとうございます!

おわりに

元動画

影武者が決算を学ぶ!

決算について学び始めたのでそちらの記事です。ぜひご覧ください。
【読書記録】決算を元に投資ができるようになりたい! 営業キャッシュフローのよい会社を買えとは?

影武者が資産形成のゴールを考える!

資産形成はどこまで行えば良い? 老後資金から考える!

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本が関連する書籍になります。
上から新しい順で並べています。

ぜひTwitterもフォローしてください!

いいねやリツイートいただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です