米国株、急上昇は続くのか?出来高に注目する

はじめに

アメリカの株式市場はかなり回復しています。(2021年2月2日)

この上昇は続くのか?ということについて今日は分析をして解説をしたいです。

なぜ株式市場は回復したのか?

はっきり言って、特にニュースはないです。
話題も今はゲームストップに関するものばかりです。
そして、ゲームストップなどのRedditが狙っていた株は元通りに戻ってきています。

GME、AMC、BBY、SILVERは下がっています。

マーケットはこれを見て少し安心していると思います。
しかし、この上昇が続くのかは少し疑問です。
そのため、分析していきましょう。

マーケットを分析する

S&P500のチャートを見る

マーケットを分析する時には幅広く見ていくことが必要だと思います。
そのため、S&P500を見ます。

S&P500は2日間で3%程度の上昇をしています。
しかし、先週のトップをまだ回復していません。
MACDを見てもぐちゃぐちゃしていますが、下がっているトレンドです。
RSIは50以上まで上がりましたが、まだわからないと思います。

ボリンジャーバンドはまだ幅の中です。

僕が懸念している理由は、週足のチャートです。

週足で見ると先週はかなりの下落キャンドルなんです。
この下落キャンドルは4週間分の下落キャンドルになっていてとても大きなものでした。
そのため、これは尊重しないといけないと思っています。

マーケットのボラティリティを見る

他に見たいのはマーケットのボラティリティです。

これは先週一時的に37まで上がりました。
そして、今は25.9まで戻ってきました。

日足で見るとMACDのトレンドはまだ上がっているように見えます。
そのため、まだ警戒するべきだと思っています。
RSIは今52で50以上です。50以下だともう少し安心できますがまだそこまでは戻っていません。

ボリンジャーバンドは今幅がすごく広くなっています。

VVIX / VIXを見る

次に見たいのはVVIX / VIXです。

この比率はだいたい株式市場と同じように動くのですが、このチャートで面白いのはまだ全然戻っていないということです。

なので、ここを見るとまだ警戒するべきかなと思います。
ここも回復したら安心しますが、まだ安心できません。

ドルの動きを見る

ドルも見てみると、今は順調に上がっています。
これもコモディティにとっては少しリスクがあるかなと思っています。

空売り比率を見る

空売り比率も見てみましょう。
Redditが声を上げてから、今はマーケット全体が空売り比率に注目しています。

S&P500の空売り比率を見ると15%くらいです。
先週のところは少し低すぎたので下落リスクがありましたが、今は元通りに戻っています。
この1年間で見るとまだ低いので少しリスクはあるかなと思っています。

オプションの世界を見る

最後にS&P500のインプライドボラティリティです。

最近、オプションの購入力がすごく大きかったです。
これはPutオプションを買っていた人が多かったように思います。
ゲームストップなどのクレイジーな動きを見て、これはバブルだと思った人が多かったと思います。

なぜ僕がPutオプションを多くの人が買ったと自信をもって言っているかというと、SKEWが上がっていたからです。

SKEWはPut – Callです。
このSKEWが上がったということは、Putの購入力の方がCallの購入力より高かったということを示しています。

僕の意見

いつもの通り、投資は自己責任でお願いします。

長期的なおすすめ

長期投資

長期的には最近言っていることと変わらないです。

アメリカの株式市場はこの3か月でかなり上がりました。
しかも、マーケットはコロナの底からかなり上がっています。
だから、緑の部分の割合を普段6割だったら5割程度に落として、赤色や黄色にローテートさせることが良いと思います。
今は大きく上昇した緑の部分から過小評価されている国債やコモディティに移動させるのが良いと思います。

短期的なおすすめ

短期的には難しいと思います。
Do Nothing!だと思います。

短期口座では今僕はあまり株を買っていません。
S&P500を見た時に週足のチャートの下落キャンドルが大きかったので、少し怖かったです。

なので、今週の金曜日まで様子を見て先週のキャンドルより高い位置にいることができるかを確認したいです。
それができたら、安心します。

そして、今はボリュームが全然ない状態で上がっているんです。
だから、もしかしたらデッドキャットバウンスという下がっている間に途中で上がるということかもしれないという見極めができないので様子を見ます。

今日も見てくれてありがとうございます!

おわりに

元動画

影武者が決算を学ぶ!

決算について学び始めたのでそちらの記事です。ぜひご覧ください。
【読書記録】決算を元に投資ができるようになりたい! 営業キャッシュフローのよい会社を買えとは?

影武者が資産形成のゴールを考える!

資産形成はどこまで行えば良い? 老後資金から考える!

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本が関連する書籍になります。
上から新しい順で並べています。

ぜひTwitterもフォローしてください!

いいねやリツイートいただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です