コロナ後、世界が元に戻るのは7.4年かかる? 本当に?

はじめに

今はコロナの自粛にも疲れてきましたよね?
コロナはいつ終わるの?本当のポストコロナはいつ来るの?ということが気になっている人も多いと思います。
今日見た記事によると本当のポストコロナまでは7.4年かかると述べられていました。
そこについて解説したいです。

記事を見る

記事を見ると、今のところは1億人程度がワクチンを接種しています。
世界全体で75%くらいに投与されることが目標だとされています。
そして、この進捗は国によって全然状況が違うんです。

そして、世界的なワクチンの進捗状況などを考えてトータルで考えると7.4年くらいかかると試算されています。

例えばアメリカは11か月後には人口の75%がワクチン接種が完了すると言われています。
なので、おそらく日本人は75%に到達するまでに1年ぐらいかかると思います。

そして、記事ではインドやメキシコでワクチンの生産が始まっているのでこちらもワクチンの投与が大きく拡大する可能性があることを述べています。

日本はアストラゼネカ、ファイザー、モデルナと契約を結んでいます。
ワクチンの記事を見ていると、ファイザーとモデルナのワクチンは安全だという風に考えられます。
もちろん、副作用などが起こる人もいますが、外れ値です。メディアはそういうようなものをピックアップして報道しますが、その人がどういう人なのかというようなことも注目しないといけないです。
色々なデータを見ると副作用が出ている人は本当に低い確率なので安心して良いと思います。

また、ブルームバーグの記事を見るとワクチンの接種が進んでいない国が20%あるんです。
そこに日本が入ってしまっているのが少し残念です。

この7.4年かかるということには自然に免疫が付くというようなことは考慮されていません。
なので、7.4年と言う数字はかなり保守的なものだと思います。

保守的なことは良いことだと思いますが、色々な計算の仕方があるということは知っておいてもらいたいです。

最近の感染者数は落ち着いている

アメリカの日次新規コロナ感染者数

また、他にも知っておいてほしいことはアメリカの新規感染者数はかなり下がりました。
そのため、第三波は終わっていると思います。

イギリスの日次新規コロナ感染者数

すごく話題になっていたイギリスも感染者数が下がっています。

日本の日次新規コロナ感染者数

日本もかなり下がっています。
なんで緊急事態宣言を再開して、継続したのか不思議です。
タイミングが悪いと思います。
12月の終わりから1月までやるべきだったと思います。
トレンドが上がっている時にやるべきだと思います。
我々は投資をする時にはチャートを見て、トレンドが若い時に波に乗るんです。
なので、政府も早い段階で手を打てば急上昇はなかったかもしれません。

僕の意見

7.4年が本当に起こるのかはわかりませんが、僕の意見では世界全体で75%の人が免疫を持つことはもっと早くなると思います。
これはお金の問題です。
ワクチンが欲しい人はたくさんいて、資本主義の世界だと新しい会社がワクチンを作り始めます。
そして、ワクチンを作る効率も上がると思います。
だから、今のトレンドのままいくと7.4年かかるかもしれませんが、そのままいくわけないと思います。
時間が経てば何か変わると思います。
なので、実際は3、4年で到達すると思っています。
ここまでポジティブな話をしましたが、ネガティブな面もあります。
日本は経済的に大きなダメージを受けると思います。
特にオリンピックが無理になると思います。
オリンピックができなくなると経済的なダメージはあると思うので、政府はちゃんと政策をしないといけないと思います。
消費税を下げたり、給付金を配ったりするべきだと思います。

今日も見てくれてありがとうございます!

おわりに

元動画

影武者が決算を学ぶ!

決算について学び始めたのでそちらの記事です。ぜひご覧ください。
【読書記録】決算を元に投資ができるようになりたい! 営業キャッシュフローのよい会社を買えとは?

影武者が資産形成のゴールを考える!

資産形成はどこまで行えば良い? 老後資金から考える!

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本が関連する書籍になります。
上から新しい順で並べています。

ぜひTwitterもフォローしてください!

いいねやリツイートいただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です