中国が金融引き締め開始? 当局が不動産・株価の高騰を警戒

はじめに

中国の金融政策について久しぶりに大きなニュースが出たので解説したいです。

記事を見る

記事によると、春節前に中国が金融引き締めを行うということが述べられています。
中国は他の中央銀行とは逆の政策をしています。
アメリカや他の先進国は緩和をしていますが、中国は引き締めです。

中国は不動産価格や株価の上昇に対応を迫られているとして、2週間程度で3200億元(5兆2000億円)を金融市場から吸収して金融引き締めをしようとしているということです。
春節前には中国は緩和をすることが多いので、引き締めをすることは異例です。
今は金利を上げて金融の引き締めをしているということです。

中国で今起こっていることは、1月の住宅の販売額が714億元と前年を30%上回っています。新型コロナウイルスの影響があった去年とは単純に比較はできないが堅調に推移していました。
また、株価も大きく上がっています。

ただ、1月のPMIも発表されましたが前月より下がっていて先行きに不透明感が出ているということです。

そのため、株価や不動産価格は上がっていますが、実体経済は追い付いていないようなので、金融引き締めをすると影響があるかもしれないということを言っています。

テクニカル分析

※チャート分析についてわからないことがある場合

MACDRSIボリンジャーバンドピボットポイント分析等のテクニカルのやり方をがわからなかったり復習したい場合は過去のビデオを見て下さい。投資のスタンスに関しては、長期投資について短期投資についてシャープ・レシオについても見て下さい。

債券のチャートを見る

中国の債券利回りのチャートを見ると1月から上がっています。

10年債の利回りも上がっています。

そのため、これらのチャートからは引き締めを確認することができます。

この引き締めというのは去年の4月辺りから続いているんです。
そのため、急に始まったというわけではないかなと思います。

株式のチャートを見る

上海総合指数のチャートを見ると、最近大きなブレイクアウトがありました。
5回くらいテストした大きな抵抗レベルをブレイクアウトして、今はそのラインのところに来ています。
この今のレベルを守ることができれば、中期的・長期的に中国の株式指数は上がっていくように見えます。

ただ、短期的にはMACDは下がっているモメンタムです。

香港総合指数も年末から横ばいになっています。
MACDも下落トレンドになっています。

面白いのは、中国の株式市場は1年間で40%も上がっているのでもしかしたら売り圧力が出てきているのではないかと思います。

僕の意見

いつもの通り、投資は自己責任でお願いします。

長期的なおすすめ

長期投資

長期的には中国にも投資するべきです。
世界に投資をする時には色々な所に投資をすることが重要で、中国ももちろん重要です。
中国が1番大きい経済になるのは避けられない事実だと思います。
ここは感情を抜いて、中国の株も老後資金のために投資をすることが強いおすすめです。

おすすめのETFは2800やFXI、EWHというようなものがおすすめです。

特に香港の株は1年間で7%くらいしか上がっていなくて、中国の株が40%上がったことに対して低いパフォーマンスになっているのでおすすめです。
たぶん、中国の方からローテーションがいくと思います。

短期的なおすすめ

短期

短期的には香港も中国も下落トレンドになっています。
そのため、短期的には買う必要はないと思います。

今日も見てくれてありがとうございます!

おわりに

元動画

影武者が決算を学ぶ!

決算について学び始めたのでそちらの記事です。ぜひご覧ください。
【読書記録】決算を元に投資ができるようになりたい! 営業キャッシュフローのよい会社を買えとは?

影武者が資産形成のゴールを考える!

資産形成はどこまで行えば良い? 老後資金から考える!

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本が関連する書籍になります。
上から新しい順で並べています。

ぜひTwitterもフォローしてください!

いいねやリツイートいただけると励みになります。

「中国が金融引き締め開始? 当局が不動産・株価の高騰を警戒」に2件のコメントがあります

  1. 久々の良い動画(記事)です
    中国株に乗り遅れて、春節前だから後に入ろうかどうか逡巡していました

    1. ありがたいですよね。
      自分は中国株に投資をしていて、ダンさんの動画より先に日経の記事を見ていて「金融引き締めは株価にとってやばいんじゃないか」と思っていたので、この動画を見て騙されそうになっていたことに気づきました。

      こういうメディアの情報を正しく解説していただけるのはとてもありがたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です