ビットコイン大暴落、いつ買うか?

はじめに

ビットコイン(BTC)の価格は暴落しました。
48時間程で10%くらい下がっています。

一時的には18%も下がりました。
なぜビットコインが大暴落したのか解説したいです。

ニュースは特にない

ニュースは僕が見た限りだと特にないと思います。
イーロン・マスクがビットコインの価格は過大評価されているということを言っていましたが、これは土曜日には既に報道されていて土曜日には暴落がなかったのでこれが理由ではないと僕は思っています。

なので、テクニカルになると思うのでそちらを見ていきましょう。

テクニカル分析

※チャート分析についてわからないことがある場合

MACDRSIボリンジャーバンドピボットポイント分析等のテクニカルのやり方をがわからなかったり復習したい場合は過去のビデオを見て下さい。投資のスタンスに関しては、長期投資について短期投資についてシャープ・レシオについても見て下さい。

ビットコインのチャートを見る

まず、22日のボリュームが大きかったです。
そして、このボリュームは8日のボリュームと似ています。

その時はテスラが15億ドルのビットコインを購入したというニュースがあって、そこから上がり続けていました。

RSIは61になっています。
ビットコインのパターンとしては60を切ると下がるようになっていきます。
MACDも下がるトレンドになっています。
僕が使っている設定は、8,18,6です。
過去も合っているので、これから下がるトレンドは続くような気がします。

次にビットコイン以外のアルトコインにも売り圧力があるのかを見ていきたいです。

イーサリアムのチャートを見る

イーサリアム(ETH)もボリュームが上がっていて、MACDも交差しているので気を付けるべきです。

ライトコインのチャートを見る

ライトコイン(LTC)も気を付けるべきです。

XRPのチャートを見る

リップル(XRP)は大きな売り圧力があるようには見えません。

ビットコインキャッシュのチャートを見る

ビットコインキャッシュ(BCH)も特別大きなボリュームで売り圧力が出ているわけではないです。

ダッシュのチャートを見る

ダッシュ(DASH)も特別売り圧力が出ているわけではないです。

イオスのチャートを見る

イオス(EOS)も少し危なく見えます。

ネオのチャートを見る

ネオ(NEO)も気を付けるべきです。

XMRのチャートを見る

XMRも気を付けるべきです。

僕の意見

長期的なおすすめ

長期投資

長期的なポートフォリオにビットコインなどの仮想通貨を入れてください。

短期的なおすすめ

短期

短期的にはビットコインは下がると思います。
そして、当分終わらないような気がしています。
次のサポートレベルは46000ドル辺りで、そこを割るとしたら39000から40000ドルくらいになると思うので、その辺りに来たら少しずつ買っても良いかもしれないです。
今は短期的に売っても良いと思います。

今日も見てくれてありがとうございます!

おわりに

元動画

影武者が決算を学ぶ!

決算について学び始めたのでそちらの記事です。ぜひご覧ください。
【読書記録】決算を元に投資ができるようになりたい! 営業キャッシュフローのよい会社を買えとは?

影武者が資産形成のゴールを考える!

資産形成はどこまで行えば良い? 老後資金から考える!

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本が関連する書籍になります。
上から新しい順で並べています。

ぜひTwitterもフォローしてください!

いいねやリツイートいただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です