やっと買う時だ、アメリカ株の下落は終わった!

はじめに

米国株について、僕はこれから上がると思います!
なぜそう思うのか解説したいです。

なぜアメリカ株は買うべきだと思うのか?

結論から言うと、テクニカル分析の結果が変わったからです。

これまでの1か月、2か月くらいはずっと一方通行で下がっている傾向だったのですが、これが変わりました。

変わったので、コモディティなどの他の相場にも影響があるかもしれません。

※チャート分析についてわからないことがある場合

MACDRSIボリンジャーバンドピボットポイント分析等のテクニカルのやり方をがわからなかったり復習したい場合は過去のビデオを見て下さい。投資のスタンスに関しては、長期投資について短期投資についてシャープ・レシオについても見て下さい。

テクニカル分析をする!

チャートを見る

S&P500の先物を見るとMACDがクロスをし始めました。
投資はタイミングが重要です。

S&P500は世界で一番大きいアメリカの指数です。
アメリカで1つだけ見るとしたら、S&P500です。
このクロスはちょうど今日(5月24日)に起こった出来事なので速報です。

金曜日時点のS&P500を見るとまだクロスしていないです。
※SPYはS&P500に連動したETFで市場が現時点で最後に開いていたのが金曜日時点なのでこちらを見ることによって金曜日時点ではどうだったのかを見ることができます。

SPYがクロスしていなくて、先物がクロスしているということが示していることはS&P500が月曜日時点では上がった状態で市場が開くということです。

これが続けば、短期的にトレンドが変わったと考えることができると思います。

これは色々な所に影響を与えると考えています。

DOW JONESの先物の方を見るとまだこちらは交差していませんがもう少しです。

NASDAQの先物の方は上昇トレンドです。

Russellの方も上昇トレンドに変わっています。

なので、ここからは上昇が続くかなと思っています。

他にもポジションやボラティリティや債券の世界なども見てみましょう。

CFDのポジションを見る

CFDのポジションを見てみましょう。

DOW JONESの方は今60%の人がショートをしています。
まだ空売りをしているんです。
これは過大評価ではないということを示しています

S&P500も53%の人がショートをしています。

NASDAQの方を見ると65%のロングです。
これも決して過大評価ではないと思います。

Russellの方も63%のロングです。

中小株やハイテク株の方がグロース株の方がS&P500やDOW JONESに比べると楽観的であるように見えます。

ETFのポジションを見る

ETFの空売り比率も見てみましょう。

DOW JONESのETFのDIAの空売り比率は6.39になっています。
これは低いので少し怖いです。

S&P500のETFのSPYの空売り比率は18.15で少し高いです。

これを見るとS&P500は上がると思います。
買戻しをしないといけない投資家が来ると思います。

NASDAQのETFのQQQも26.85でかなり高いです。

これを見るとNASDAQも短期的な上昇が続くと思います。

RussellのETFのIWMは15.11で平均より少しだけ上です。

空売り比率を見て特に注目に値するのはQQQの空売り比率だと思います。
CFDと空売り比率を両方見るとS&P500が過小評価に見えます。

債券を見る

僕がこの頃見ているのはアメリカの債券です。
債券と株式は歴史的には連動しないものですが、最近は連動しているものなんです。

アメリカの10年国債を見るとこちらも上がってきました。

これが上がるということはアメリカの金利が下がり始めるということです。
金利が下がると特にハイパーグロース株の中小株、ハイテク株などに良い影響を与えます。

債券を見ると、ここもこれから上がるように見えます。

ボラティリティを見る

ボラティリティも見ると。

これも下がってきました。

全体的に見ると、アメリカ株はチャートも上がってきた、CFDはS&P500とDOW JONESがまだショートが多くて恐怖が入っている。
ETFを見るとNASDAQの空売り比率とS&P500の空売り比率が高いです。
債券の世界も上がっています。
ボラティリティも下がっているところです。

僕の意見

いつもの通り投資は自己責任でお願いします。

長期的なおすすめ

長期投資

長期的な投資はずっと毎月毎月し続けるべきだと思います。
特に今は仮想通貨が過小評価されていると思います。

短期的なおすすめ

短期

短期投資ではヘッジをほとんど買戻しをするべきだと思います。
そして、債券を少し買って、NASDAQを少し買おうかなと思っています。
買う商品は経験によって変えて下さい。
初心者・中級者はETFやCFDを使ってください。
上級者は先物も使って下さい。

ここからは米国株の上昇が短期的にあると思うので波に乗りましょう。

今日も見てくれてありがとうございます。

おわりに

元動画

影武者が決算を学ぶ!

決算について学び始めたのでそちらの記事です。ぜひご覧ください。
【読書記録】決算を元に投資ができるようになりたい! 営業キャッシュフローのよい会社を買えとは?

影武者が資産形成のゴールを考える!

資産形成はどこまで行えば良い? 老後資金から考える!

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本が関連する書籍になります。
上から新しい順で並べています。

ぜひTwitterもフォローしてください!

いいねやリツイートいただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です