ビットコイン、損切りの時か?

はじめに

今日(2021年7月14日)は仮想通貨のアップデートです。
残念ながらビットコイン(BTC)は24時間くらいで3,4%程度の下落をしています。

なので、ここが大丈夫なのか?なんで下がっているのかを解説したいです。

抑えておくべきニュース

今日のニュースで大きなものは、アメリカの消費者物価指数が6月時点で5.4%の上昇をしたということです。これはとても大きなことです。
マーケットの予測平均値が5%だったのでそれを上回っています。
これを受けて、今まで続いていた金融緩和が縮小するのではないか?という懸念の声がたくさん出ています。
これが、アメリカドルに影響があり、ビットコインにも影響が出てくるということだと思います。

それ以外のニュースは、S&Pダウ・ジョーンズが新しい仮想通貨の指数を作るというものもありました。
このように大きな会社が参入すると新しい先物やETFなども作られると思うので良いニュースだと思います。

また、それ以外ではビットコインが低迷している中、ゴールドマン・サックスがコインベース株を「買い」評価しているというニュースもありました。
これも良いニュースだと思います。

また、暗号資産ファンドではフローが流出超になっているというニュースもあります。

Glassnode insightsでも週間のレビューがありました。
こちらの記事でもHashレートがボトムを打ったということが書かれています。
Hashレートを見ると12月の初め辺りと似ているのでここからは上昇トレンドになりやすいのですが、今はまだチャートが上がっていないという事になっています。
記事の中で出てくる数値ではポジティブなものもありますが、価格にはまだ出てきていないという事です。

テクニカル的に分析する

※チャート分析についてわからないことがある場合

MACDRSIボリンジャーバンドピボットポイント分析等のテクニカルのやり方をがわからなかったり復習したい場合は過去のビデオを見て下さい。投資のスタンスに関しては、長期投資について短期投資についてシャープ・レシオについても見て下さい。

全体を見てみる

1日を振り返ると仮想通貨はほとんどが赤です。(CoinMarketCap

ビットコインを見る

実際にビットコインのチャートを見てみると。

わかりにくいかもしれませんが、MACDは下落トレンドになって上昇トレンドになって、下落トレンドになっています。今は複雑な状況ですが、もしかしたら本物の下落トレンドになっているかもしれません。

なぜかというと、RSIが50を明確に突破したのが4月以来ないのでまだまだ中期的な下落トレンドになっている可能性があると思います。
そのため、僕自身もポジションをどうしようか悩んでいるところです。

イーサリアムを見る

イーサリアムのチャートを見てみると。

こちらの方が明確な下落トレンドになっているように見えます。
RSIもMACDも残念ながら下がっています。
200日移動平均線よりも下になっています。

ビットコインの方に戻って見ると。300日移動平均線より下回っていて、次のレベルを見定めるのは難しいですが、31500を切ったら危ないかもしれません。31500のレベルはかなり近いのでここを切ると30000ドルを切ってしまうのではないかと危惧しています。

なぜ仮想通貨はこんなに下がっているのか?

そして、なぜこんなに下がっているのか?ということですが。
おそらくアメリカドルの影響だと思います。

ドルが数日間上がり続けていて、ドルが上がるとビットコインなどは今逆相関をしています。
ドルが上がった理由は消費者物価指数が予想を遥かに上回ったことで、金利の上昇も予想より早くなるかもしれないという期待で上がっていると思います。

僕の意見

いつもの通り、投資は自己責任でお願いします。
長期投資と短期投資でやり方を分けるというのが僕のおすすめの方法です。

長期投資に関して

長期投資

長期投資に関してはあまり触らずに1か月に1回触るかどうかという程度のものです。
定期的に5月、6月も投資を続けていますし、7月も投資をしようと思っています。

短期投資に関して

短期

短期投資に関してはポジションを持っていますが、今とてもフラストレーションがたまっています。

上昇トレンドになったかなと思っていたのでちょこちょこ投資はしていました。
僕が目指していたのは、36000ドルを突破してからもっと大きく買おうかなと思っていました。

ただ、そのレベルに到達できないようなので今はポジションの縮小も検討しています。

今はビットコインも安いですが、他のコインもビットコインよりもっと安い(300日移動平均線を下回っている)のでビットコインの短期のポジションは損切りして、アルトコインのポジションは維持しようかなと思っています。
どれかを選ぶとしたら、ビットコインよりアルトコインの方が安いと思います。

アメリカドルもそんなに簡単に下がるようには見えません。
だから、まずは短期の投資だけでビットコインを損切りしてみようと思います。
他は動きを見てからまた考えようと思います。

おわりに

元動画

影武者が決算を学ぶ!

決算について学び始めたのでそちらの記事です。ぜひご覧ください。
【読書記録】決算を元に投資ができるようになりたい! 営業キャッシュフローのよい会社を買えとは?

影武者が資産形成のゴールを考える!

資産形成はどこまで行えば良い? 老後資金から考える!

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去のアメリカ株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

過去の日本株に関する記事一覧

投資の基本の記事一覧

投資の基本の記事一覧

チャンネル登録はこちら

日本語チャンネル

英語チャンネル

高橋ダンさんが出版している本

以下の本が関連する書籍になります。
上から新しい順で並べています。

ぜひTwitterもフォローしてください!

いいねやリツイートいただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です