27歳で我が家の資産が1000万円に到達しました!

チャオ!($・・)/~~~

しばらく休んでいてごめんなさい!

高橋ダンさんの影武者として動画を文字に起こしていましたが、それが途切れてから早5か月ほど、ブログを止めたままというのももったいないので気まぐれ投資家日記として再スタートします。

これまでは投資の内容しか書いていなくくらいのブログでしたが、これからはダンさんに教わった投資のことももちろんですが生活のことについても気まぐれに考えたことなどを書いていきたいと思います。

復帰一発目は…1000万円到達報告!

早速ですが、我が家の資産が1000万円に到達しました!ということで今回は書いてみたいと思います。
この記事を書いている理由は「1000万円からの資産の増加スピードは早いぞ」ということをよく聞くので本当に早くなるのか?検証するために1発目の記録を取っておきたいと思ったからです^^
何かを皆さんに伝授したい!とか高尚な理由でなく申し訳ないです。(ダンさんのブログを文字にしていた時はそういう高尚な気持ちでやっていたのですが…そういうことを考えていると仕事みたいになって息が苦しくなっていってしまうのです($・・)/~~~)

これからはのんびり、行きますよ~(^^♪

資産の内訳

銀行口座のお金:978,697円
証券口座のお金:9,582,508円

合計:10,561,205円 (๑✧∀✧๑)☀キラーーン

今月の集計でついに1000万円超えたんです!

1000万円超えたときの感情は「やっと来たか Y(·∀·)Y 」という感じでした。
意外に格別な思いみたいなのってないんですよね。証券口座のお金の割合が多いことからも値動きは結構あるってのも理由かもですが。

証券口座の内訳ってどんな感じ?

大きな資産の割合に投資があるのですが、その内訳は気になるポイントだと思います。
なので、ちゃんと書きますよ~!(^^)!

日本株:54万円
米国株:904万円

米国株の割合がめっちゃ大きいです(笑)
改めて書いてみると、、、これ投資割合大丈夫かな?と自分でも思いますね(苦笑)

日本株というのは、個別株を買っていまして今はJR東海を54万円分持っています。
LINE証券で買っています。単元株じゃなくても変えたり、手数料がない日があったりしてLINE証券は便利です。

米国株は、個別株と投資信託の両方を持っています。
内訳は、個別株が250万円で投資信託が650万円程度です。

投資信託めっちゃ比率大きいw
ちなみに、投資信託はほぼ全部楽天VTIです!
個別株は色々買っていますが、今はほとんど利益は出ていない状態です。

てなわけで、資産の内訳はこんな感じでした⊂((〃 ̄⊥ ̄〃))⊃

ここまでの道のりはどんな感じ?

自分は22歳で社会人になりました。その時にはアルバイトで貯めたお金が100万円ほどある状態でスタートしました。

そして、社会人になると同時に楽天証券の投資信託の積立設定をしてコツコツ投資をしていました。
当時投資していたのは日本株の投資信託でした。

そして、2016年4月から2020年3月までの推移はこんな感じでした(楽天証券の推移って50カ月しか見れないようで4年分を出してみました)

これ見てわかると思うのですが、実は大失敗をしているんです(笑)
毎月積立をしている人のグラフじゃないですよね?
私にだけリーマンショックが起きたわけでもありません。

実は2018年8月辺りに当時300万円ほど貯まっていた投資信託を全部解約し、FXへ突っ込んだのですw(ダメ、絶対)

その結果楽天証券のFXを利用していたのですぐには資産は減りませんでしたが、その後ぐんぐん資産が減りました。。。(´;ω;`)ウゥゥ

2019年1月辺りにやばいと思っていたのですが、それでもやめられず資産は増えない状況となっていました。
これ、2019年1月から横ばいですがずっと月に8万円くらいは投資信託に積立投資をしている状態です。
それでもFXのマイナスが大きすぎて資産が全然増えていません/(^o^)\ナンテコッタイ

そして、FXから完全に足を洗おうと思ったのが2019年の冬です。
ちょうど結婚して新たな生活になったのが影響していると思います。2020年1月に資産が増えているのは結婚のお祝いとボーナスが重なった、妻の資産も合流したというような背景があります。
その時にFXは完全に辞めました。少なくとも自分には全然向いていないです。

そして、それからというもの資産を順調に増やしていきました。
これ1000万に到達したって言ってもよく見るとこの2年くらいの頑張りがすごい大きいことがわかります。
相場のおかげですね。
※この口座だと800万円しかないですが、他に妻の口座もあってそこに100万円程度あります。推移は同じような感じです。

見ての通り、道のりは決して順調ではありませんでした。
ただ、いつでもやり直せるってことでもあるかもしれないですね。

今後の目標

次はまず1500万円を見たいと思っています。
そして、2000万円、3000万円、、、ウヒョヒョ
なんてことを考えています。
ただ、これから28歳、29歳、30歳となるにつれておそらく、子どもが生まれたりライフスタイルも大きく変わっていく年代になっていくと思います。
その中で資産を伸ばせるのか?はたまた資産を減らしてしまうのではないのか?というのは正直不安でいっぱいです。

今後も日常から何から上げようと思った時に記事を書いてみるので暇つぶしがてらご覧いただけると嬉しいです!

では、また~($・・)/~~~

将来絶対、お金いっぱい持つんだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です